富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

ここにも温暖化

一度は登っておかないと。  めぐみです。


今日の朝の情報番組で知ったんだけど
本日
立山黒部アルペンルート
が全線開通しました。

あの有名な雪の壁は今年は平年並みで
15m
あるそうです。

実はわたし実際見たことないんですよね。
一度は見ておかないといけませんね~。

で、その情報番組のお天気お兄さんが(アマタツ~!!)
今日現地から中継だったんだけど
吹雪いてて中継ができない状態でした。

そんな中、雪の壁に今年は異変?が・・・

ということを言ってましてね。
雪の壁に汚れではなく
壁の中までに黒いラインと透明なラインができているそうです。

黒いラインは「イエローライン」と呼ばれることになり
なんと「黄砂」らしいです。
春の風物詩の黄砂が
冬の間にも飛んでいたようです。

そして透明なラインは「クリアライン」と呼ばれることになり
「雨」によってできたものらしいです。
立山の冬の気温で雨が降ることは今までなかったのですが
気温が例年より高かったのでしょうか?
雨が降ってできたラインらしいです。


大自然・立山にも温暖化の影響が出てきています。


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-17 10:07 | 県内情報