人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

コーチングクラスAに参加

体じゃなくって心の大きな人間になりたい めぐみです。


昨日今日と「コーチングクラスA」という講座に参加してきました。

コーチングってみんな知ってるのかな?
なにそれ?って人のほうが多いかもしれないな~。

わたしが通うことになった
銀座コーチングスクール
(銀座といってもわたしの通ってるのは富山)
では

パフォーマンス向上のために
対話によって対象者を勇気づけ
“気づき”を引き出し、“自発的行動”を
促すコミュニケーション・スキル


と定義しています。

といっても難しいな~。


えっとわたしが解釈すると

Aさんがある目標が持っているとしたら
その目標にたどり着くための
道筋を作ってあげる

って感じかな。


いわゆる
悩み事相談やカウンセリングみたいに
具体的な解決策や案を提示するのではなく
その人自身が気づき行動するように
導いてあげる。
そうそうこれこれ↑(笑)
これ、さっき言いたかったん(爆)


わたしはまずコーチングを
子育てに使いたいと思い受講を決めました。
でもコーチングって家族間はもちろん
ビジネスでも(こっちが世の中では支流かな)
生きていくうえでどんな場面でも使えるスキルだと思います。


今回のクラスAの受講者は全部で6名。
もちろん初対面で性別も年齢も職業はバラバラ。
でもみんなコーチングに興味があり学びたいと思って
参加してきてるから真剣。
でもピリピリした雰囲気はまったくなく
コーチがとっても楽しくわかりやすく事例をあげながら
授業を進めてくださるので
あっというまに2日が終わったって感じ。

2日終わっての感想は


やっぱりコーチングっておもしろい!!
でも難しい



なので6月のクラスBまでに
この2日間で学んだことを実践実践。
また実践(笑)

てな、わけで
コーチングってなんぞや?
って少しでも興味もたれた方は
ぜひわたしのクライアントに立候補して
コーチングをほんのちょっと体験してみてくださいな。
わたしはめいっぱい勉強させていただきます。

まじめにクライアントになってもいいよ
って方は
コメントを非公開にしてメッセージくださ~い!!
あっ連絡先(メールアドレス等)も書いてくださいね。

お願いします



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

by megumaru0326 | 2008-05-11 21:28 | コーチング