富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

カテゴリ:ナチュラル&エコ生活( 18 )

載ってます

クーヨンっていう育児雑誌の3月号に
載りました〜♪
b0134915_18534362.jpg

「石けん生活はじめよう!」
b0134915_18534312.jpg

という見開き1ページの特集の
読者の体験談のところに
わたしの体験談がちょこっと載っているんです☆
b0134915_18534345.jpg


無理のない程度に

「なんちゃって自然生活」
「なんちゃって自然育児」

のわたし^m^

自然育児を楽しんでいる人が愛読している
「クーヨン」に載れて
すっごく嬉しいわたしです◎


ちなみに3月号の大きな特集は
「のびのび子どもが育つ住まい」
です。

子育て中で家づくりを考えてる方は
「のびのび子どもが育つ住まい」
を見るついでに
「石けん生活はじめよう!」
のわたしの記事も見てくれたら嬉しいな~♪
[PR]
by megumaru0326 | 2010-02-02 18:53 | ナチュラル&エコ生活
少しずつですよ。  めぐみです。


先週、前から欲しかった
浮遊さんのヘンプふんどしを
手に入れました。
b0134915_1120187.jpg

2月の日記にも少し書いたけど
今回の出産後から少しずつ、ふんどし生活に移行していこうと考え中。
きっと、銭湯とかに行くときは、まだおパンツで行くかも・・・。
そんなあいまいな感じがいいかなと。
体にいいのはわかってるけど、気持ち的にまだ追いついていってないのに
無理やり変えるのはヤダから。

長女Wooを出産後は紙ナプキンから布ナプキンに変えた。
でも持っている枚数じゃ足りないときや
旅行のときは紙ナプキンを使ったりもする。

次女Muuを出産後は合成洗剤から石鹸に変えた。
お風呂では頭から足の指まで石鹸で洗う。
洗濯も食器を洗うのも液体石鹸を使用。
でもやっぱり合成洗剤をどうしても使わなくちゃいけない状況(旅行とか)になったら
使ってます。


完璧じゃない。
わたしという人間が完璧キじゃないから
やってることも完璧じゃない。
でも、地球にいこと、体にいいことは
少しずつでいいからやったいきたい。
ただそれだけ。
自分に気持ちのいいことをしてるだけ。



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-14 11:29 | ナチュラル&エコ生活

流行にのった

次の犠牲者は・・・だれだ!?  めぐみです。


Woo
流行に乗ってしまいました。

インフルエンザA型になってしまいました。
B型だと38度台の熱で治まるらしいのですが
A型は39度超えの熱がでるのだそうな。
Wooもそのとおり一昨日、昨日と39度台の熱で
ほとんど食べれず、寝っぱなし。
b0134915_1051449.jpg

ホント辛そうで見ている親のほうが涙でそうになりました。
寝室で寝ていても寂しいというので
さっそく畳コーナーが役に立ちました。
畳の上にお布団を敷いて寝ていました。

今朝起きると咳と鼻は出るものの熱は平熱に戻り
体が楽になったみたいです。

昨年Muuがインフルになったとき同様に
我が家は今回も薬(タミフル)は投与せず。
ホメオパシーのレメディーでなんとか乗り切ることができました。

今日、明日とゆっくり休んだら
Wooは月曜日から大好きな保育園に行けるかな。






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-24 10:58 | ナチュラル&エコ生活
山へ芝刈りに~♪  めぐみです。


本日は
クリキンディの森の「第一回活動」の日でした。

まるは仕事の都合で昼過ぎから参加でしたが
わたしは朝から頑張りましたよ~!!
b0134915_23481880.jpg


まず自己紹介をしてみんなでグルっと森を一周。
b0134915_23484948.jpg
こんな枝?が蛇のような巻きついた木も発見。
そして男女別に別れて作業開始!!

女性郡は木のそばにある切った枝をまとめる作業。
簡単なようで結構大変でした。
涼しい日だったけど、作業してるとジワジワ汗も出て
まるで有酸素運動をしてるみたいで
ちょっと嬉しかったりして(笑)

持参したお弁当を食べてからは
伐採する木のマーキング。
よい木を育てるには伐採も大切なのです。
b0134915_23505226.jpg
わたしも指示のもとマーキングしてきました。
11月に伐採予定です。

マーキングのあとはふたてに分かれて
サバイバルコース(笑)組と癒され組でハイキング。
わたしは癒され組で
魚津市の天然記念物に指定されている
つなぎガヤ
という木を見にいきました。
b0134915_23534193.jpg
鉄骨で支えをしてありました。
すぐそばにはガヤの木を見守るかのようにお地蔵様が
b0134915_23543631.jpg
画像を見てもわかるように
とってもニコニコとかわいらしいお地蔵様。
みんなで「ニコニコ地蔵」と名づけました。
森づくりを見守っていてくださいね☆

最後は参加者みんなで記念撮影♪
b0134915_23555772.jpg


ホントに有意義な一日でした。
慌てないでゆっくりじっくり
年数をかけて森づくりをしていけたらと思って活動していきたいです。


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-09-15 23:42 | ナチュラル&エコ生活

お月見音楽会♪

月光浴の季節です。  めぐみです。


魚津で行われている
田んぼの楽校
に家族で初参加してきました。
今日は中秋の名月ということで「お月見音楽会」です。

まずは田んぼを見にいきました。
Wooは小学生の子たちに混じりながら
坂道を元気に走っていきました。
Muuは始めは抱っこ抱っこで
わたしゃ腕がちぎれるかと思いましたが
途中から歩いてくれホッとしました。
b0134915_23123172.jpg
ちょうど日が沈むころで
稲が夕日に照らされ金色に輝きとてもキレイでした。

会場に戻ってきてから
つんできたススキや草花を月にお供え。
b0134915_23143091.jpg


それから団子作り。
b0134915_23152238.jpg
WooはもちろんMuuも楽しそうにコネコネ。
この団子の粉は昨年の田んぼの学校で採れたお米から作った粉だそうです。
変なものは入ってませんよ(笑)

みんなでこねて作った団子をゆでてできあがり。
結構たくさん食べれるもんだね。
b0134915_23173092.jpg
b0134915_23181660.jpg
Muuの顔面白すぎ(爆)

最後はお話とコンサート♪
月の絵本を読んでもらい
バンドの演奏を聴いて
やさしい気持ちになれました。

帰りにはとってもキレイな中秋の名月が見れて
身も心も浄化されたことでしょう(笑)
b0134915_23212384.jpg






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-09-14 23:07 | ナチュラル&エコ生活

森づくり

夢が現実になる活動です。 めぐみです。


今日の北日本新聞朝刊にわたし出てます(笑)
b0134915_22273730.jpg
魚津市民による
魚津市の坪野で森の再生が始ります。
クリキンディの森という名の森づくりです。

わたしも何か協力できることがあれば・・・
という気持ちで参加することにしました。

すごいことではありません。
難しいことだけど、自分にできることで参加したいと思っています。

地球のため、子どもたちのための活動かもしれないけど
きっと大人のほうが夢中になり
ワクワクドキドキする活動になるんだろうな。

一緒に森づくりしてくれる人募集中です。
クリキンディの森づくり


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-08-17 22:34 | ナチュラル&エコ生活

環境フェスティバル

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



なんだかな~。もうちょっとかんがえようよ。  めぐみです。


魚津市のありそドームで毎年開催されている
環境フェスティバル
アースデイにいかわ
として参加してきました。
b0134915_12472829.jpg

にいかわハチドリくらぶの風子さんを中心として
来場者に「ハチドリ計画」のことを一人ひとりに話しをし知ってもらったり
ステージ上で♪とべ、クリキンディ♪の歌を歌ったりしてきました。

会場では市内の婦人会のおばちゃんたちが
フリーマーケットもしているので
そっちにお客さんは行ってしまい
わたしたちのブースは閑散としてたけど
足を止めてくださった方々ハチドリのことを知らなくても
風子さんが読んでくれたハチドリの紙芝居を通して
地球のために「わたしができること」
をちゃーーーんと考えてくれることだと思います。

お昼頃には
WooとMuuもとーさんと来てくれ
燃えている森に
1ポトリ
を落としていってくれました。
ありがとう♪
b0134915_12492467.jpg


初めての参加だったけど
とっても有意義な時間を過ごせたな~と
幸せになりました。





しかーーーーーーし!!
疑問に思ったことが・・・。

14年続いている環境フェスティバル。
きっとあたりまえになってるんでしょうね。
飲食コーナーの
紙コップやタッパ、割り箸。

せっかく「環境フェスティバル」って名前で
環境のこと考えているなら
容器のこともちゃんと考えて欲しい。

じゃないと
ナンチャッテ環境フェスティバル
になっちゃいそうです。






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-06 23:15 | ナチュラル&エコ生活

ダイヤモンド

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



いつまでもそのままならいいのにな  めぐみです。



b0134915_23104497.jpg
ん?
葉っぱの上にダイヤモンド!?





見間違うくらいにキレイな朝露。

今日はこれだけで幸せな1日を過ごせそう☆




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-23 23:09 | ナチュラル&エコ生活
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



ゆっくり時間が流れるのを感じた  めぐみです。



今日は
100万人のキャンドルナイト」の日
夏至の日の夜8時から9時まで
電気を消してキャンドルの灯かりで過ごそう
というイベントです。

ネットショップ「casa seco」さんで買った
蜜蝋キャンドルを夕飯後灯してみました。

b0134915_22402265.jpg

いつもと変わらない自分ちのダイニングなのに
なんだか知らないお部屋にいるような気分になりました。

WooもMuuもいつもと違う雰囲気にちょっと興奮気味。
b0134915_2243816.jpg
Wooは
「わ~~。きれーーーーー!!」
キャンドルを眺めていました。

わたしが壁に向かい影絵で
キツネや蝶々、オオカミなどを作ると二人とも大喜び!!
Wooも真似してキツネを作ってあそんでました。

キャンドル一つで子ども達が喜んでくれるのって
なんだかほのぼのとしててすごくいいと思うな~☆

8時半ごろに寝るために
寝室にキャンドルを移動。
WooとMuuはキャンドルの灯かりの中で
キモチよさそうに眠っていきました。

今年のキャンドルナイトは
7月7日の七夕まで続きます。

みなさんもほんの少しの時間
キャンドルの灯かりで過ごしてみませんか?
違った世界が楽しめますよ(*^_^*)





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-21 23:30 | ナチュラル&エコ生活
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
6月21日(土)夏至の日pm8:00~pm10:00
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



ゆら~りゆらりと過ごすのもいいかも めぐみです。



100万人のキャンドルナイト
って知ってますか?

夏至と冬至の日の夜8時~10時まで
電気を消してキャンドルの灯かりだけで過ごそう
というイベントです。

今年は今月21日が夏至です。
たった1日だけど
みんなでいっせいに電気を消してみたら
おもしろくない?

そんな感じでいいんです。
そんな感じで電気を消して
過ごすのもエコなんです。

キャンドルナイトだけど
キャンドルつけずに
寝てしまうのもいいと思うし。

でもキャンドルつけたら
またいつもと違う自分を発見できるかもしれない。

マンネリ化している夫婦間を
奪せるかもしれない。

子どもたちと特別な時間を過ごせるかもしれない。


そんな時間にしてみませんか?



わたしもキャンドル買いました。
蜜蝋キャンドルです。
どうせなら
自然素材のキャンドルに
灯かりを灯したくてね。





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-16 23:39 | ナチュラル&エコ生活