富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

カテゴリ:廣瀬ハウジング@研修会とか( 5 )

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



いいものをつくるときはいいものをたくさん見よう!!  めぐみです。


まだ東京です。
今日は昨年グッドデザイン賞を受賞した
木造ドミノの見学をしてきました。
b0134915_1465482.jpg

余計なものがない簡素な作り。
だけど存在感があって未来がある家。
そんな印象を受けました。

午後からは
江戸東京たてもの園に行ってきました。
建築に関わるのなら一度は行っておきたい場所でした。
b0134915_14123199.jpg

わたしの好きなのは「前川國男邸」
この左右対称のキレイなたたずまいに惹かれます。
奇抜な建物もそれはそれで個性があっていいと思うのですが
こういうシンプルで落ち着いたのが魅力的に感じます。

あと、「三井八郎右衛門邸」に行って案内のおじちゃんに言われて
わかったことなんですが
ここって「千と千尋の神隠し」のイメージにもなった場所なんです。
三井邸の2階の窓
b0134915_14192472.jpg
ハクが竜の姿で飛び込んでくる、あの窓です。
そして子宝湯というお風呂屋さんもあるんですが
b0134915_142205.jpg

ここはあの湯屋のモデル。
そして文房具屋さんには釜爺の薬草が入っている引き出しもありました。
映画を思い浮かべながら楽しく見てまわることができましたよ♪
みなさんも行ってきてね~!!


というわけで東京の旅は無事終了!!



と言いたいとこですがいろいろトラブルもありました。
それはわたしに直接聞く勇気がある方のみどうぞ・・・。







***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-26 23:01 | 廣瀬ハウジング@研修会とか
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



刺激って必要なんだね。  めぐみです。



今日はまると二人で電車の旅です。

と言ってもただのお出かけじゃなく仕事で東京です。
まるもわたしも電車で東京はほぼ初めてなのでドッキドキの旅になりました。

廣瀬ハウジングが入会している
「あたり前の家」ネットワークの家づくりサミット(総会)に参加してきました。

100社以上の全国の工務店が集まり
あたり前の家とは?工務店の明日とは?
というお題で講演やトークセッションなどがありました。

これからの家づくり、工務店について考えさせられる内容ばかりで
まると二人で居眠りもせず一生懸命聴いてきました。

トークセッションには女優の高樹沙耶さんが登場!!
b0134915_1352130.jpg

南房総に建てた「エゴコロハウス」に住んで1年。
一般施主の立場でいろいろ話しをしてくださいました。
沙耶さんの飾らない自然体の姿がとても印象的でした。
わたしの中では高感度は高かったんですが
会って実際におしゃべりして大ファンになってしまいました。
b0134915_13545763.jpg

これからの彼女を影ながら応援していこうと思います☆

そして今回の総会の目玉は
b0134915_13555499.jpg
衆議院議員 小池百合子さん。
小池さん、地域工務店でエコハウスを建てる予定です。
わかりやすいようで難しい話をしておられました。


サミット終了後は懇親会。
普段ネットでしかつながってない全国の工務店の方々と
実際に名刺のやり取りをしてお話をさせていただきました。
2次会、3次会も参加し
ほーーーーーーんと、刺激を受けてきました。
サミットとその後でわたしたちのこれからしていきたい
家づくりが見えてきました。

廣瀬ハウジング
これからも頑張ります!!
いい家たくさんつくります!!

てか、一緒につくりましょう!!(笑)






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-25 23:50 | 廣瀬ハウジング@研修会とか

船内展示場

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
6月21日(土)夏至の日pm8:00~pm10:00
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



船酔いしなくて一安心の めぐみです。


今日は
b0134915_1435764.jpg
船上ランチに行ってきました。






というのはウソで






b0134915_1445417.jpg
船内で行われている
ウッドワンという建材屋さんの
展示場へ行ってきました。
場所は
b0134915_1455551.jpg
海の貴婦人「海王丸」が停泊している
海王丸パークです。



おもしろい展示場だよね。
船の中なんて。
この船、日本中を1ヶ月ほどかけて
まわって展示会してるんです。

船内はリビング、ダイニング、キッチン
は3パターン展示してありました。
あとはシステムバスもシステムキッチンも
たくさん展示してあります。

わたしとまるが「これこれ」
と思ったブースはやっぱり
無垢材のブース。
そこだけ木のいい香りがしてなんだか癒されました。
そこの担当のお兄さんもイケメンだったし(笑)
サンプルをいっぱいもらってきました。
まるはWooとMuuへのお土産だと言っておりました。

船内にいるのに船内とは感じさせない
おもしろ展示場でした。


おもしろいだけじゃなく
ちゃんと勉強もしてきましたよ。
ご心配なく(って誰も心配してないか・・・)









***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-17 23:02 | 廣瀬ハウジング@研修会とか

早描きスケッチ

**********************************************************
廣瀬ハウジング完成お披露目会(見学会)のご案内
はじまりのいえ
6月15日(日)1日限定
am10:00~pm4:00
みどころ*薪ストーブ・珪藻土の壁・杉の無垢材の床、腰板、階段
詳しくはHPをごらんください。

*********************************************************



久々に感動の めぐみです。



今日は午後から
「早描きスケッチセミナー」
というセミナーに行ってきました。
先生は長谷川矩祥さん。


接客時にお客様と話ながら絵を描いていく
手法を教えてもらいました。

簡単なようでとっても難しかったです。
先生すごすぎました。
感動もんでした。

わたし立体化すると
チンプンカンプンわからなくなるのでね。

サイコロすらまともに描けないのよね~。

だけど先生曰く

練習あるのみ。
描いて描いて描いて描いて。

いつか
ほんといつになるやら
わからんけど
お客様の前で

「ふんふん。ほほ~。ここはこういう感じですね?」

とか言いながら
サラサラとスケッチできたらいいな~

b0134915_1349190.jpg
一応わたしも頑張って描いてみました。

なんでしょ~っか(笑)






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-12 23:02 | 廣瀬ハウジング@研修会とか
***************************************
 りらっくする~む ゆるり
5月は「ハンドマッサージ」をサービス☆
6月からはオプションメニューとして1000円になりますので
この機会にぜひお試しくださいませ☆

***************************************

総会に行って気分は爽快!! うわっ!!オヤジギャグ。寒い。 
 めぐみです。


廣瀬ハウジングは
とやまの木で家をつくる会
に入会しました。

入会早々に総会があるということで
まるとわたしとで参加してきました。
会場は砺波市の
となみ散居村ミュージアム

なにぶん入会したばっかりでしかも総会。
ドキドキでしたわ♪

総会は情報館の研修室で行われました。
総会後はミュージアムを見学。

まずは伝統館から。
伝統館は昔の住まいを完全に移築して
復元してあり昔の造りのままになっていて
アズマダチと呼ばれる外観になっています。
b0134915_11472383.jpg

そして居間はワクノウチという造りになっています。
2階は竹の床。
b0134915_12361324.jpg
普段は上がれないのですが
今回特別に上がらさせていただきました。
落ちないか怖々歩いてました。

次に交流館へ。
こちらも外観はアズマダチなんですが
2世帯で暮らせるように中は現代風に造られています。
若い人に昔からある家でも改築をして
昔ながらのよいところと
現代の内装でもよい雰囲気を出すことができる
ということを知ってほしいと思いがあるそうです。
この交流館は宿泊施設としても使う予定だそうです。
b0134915_12425915.jpg
ここもワクノウチになってます。
b0134915_12433520.jpg
階段があるホールです。
吹き抜けになって梁がいい感じです。
屋根の一部がガラスになっていて外をイメージしているそうです。

なかなか行く砺波まで行くことがないので
いい機会だったな~と。
そして昔の家の造りを見て知ることが少しだけどできて
よかったな~と思いました。


みなさん、とやまの木で
家をつくってみませんか?

わたしたちもこれから
いろいろまだまだ勉強していきます!!


アズマダチ
切妻屋根が東に向いている外観








***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-05-24 23:47 | 廣瀬ハウジング@研修会とか