富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

カテゴリ:かえるのいえ( 8 )

これからの家づくり

まるが先週の金曜日に
これからの工務店の行く末が決まってくるかもしれない
内容の話を聞きに
東京に行ってきました。

うちみたいな大工がやっている
小さな工務店は
大工自らがお施主さんと直接話しをし
図面を描き、建てるというのが強みだけど

そうも言っていられない状況になってきたのだろうか?


家づくりにもいろんなやり方があり
どれが一番いいとは簡単には言えない。


お客様は
安くて
いい家が
欲しいに決まってる。


よっぽどのお金持ちじゃない限り
高くていい家
を望んではいないと思う。

だって自分が今度家づくりをするとしても
やっぱり
安くて
いい家がいいもん。


安くていい家を手にいれるためには
どうしたらいいのだろうか?


安いってことは
やっぱりどこか手を抜いているってこと?
あんまりいい素材を使ってないってこと?


お客様が悩むように
うちら工務店もすごく悩んでるんです。


安くていい家をつくるにはどうしたらいいのか?



お客様には
家づくりをしよう!
と決めたときから
家をお引渡ししたその後も
ずーーーーーーーーーっと
笑顔で生きていってほしいから。


うちらは
お客様がほぼ一生住むであろう
大金を使って手に入れる家を
つくるのだから
その家族の人生をも背負う覚悟で
いなくちゃいけないと思うから。


でも、↑に書いたみたいに重いもんでもなく
楽しく家づくりをしていってるからね。(どっちやねんっ!!)


とにかく、今
うちら工務店が「やっぱりそれもありかよーーー」


的な家づくりになってくるのは間違いないと思っています。



今年はそのへん要チェックですぜ。
みなさん。


もっと詳しい話を聞きたい方。
いくつもハウスメーカーを回ったけど「なんか違うよな~」って思った方。
小さい家って気になるなーと思う方。

一度じっくりと話しましょう♪
[PR]
by megumaru0326 | 2010-01-27 00:45 | かえるのいえ

模様替え

ちょうど昨日の今ごろ
思い立って勢いで
リビングの模様替えをしました。

年明けにリフォームしてから
子どもたちのおもちゃの定位置が定まらず
イライラ・モンモンとずーーーーっとしてました。

それが昨日は

えいっ!やーーーー!!

と気合が入って
もう夜中だというのにガタガタゴソゴソ。
一人でおっぱじめてしまいました。

それではリビングの模様替えアフターご覧ください(笑)
b0134915_23561217.jpg
おもちゃコーナー。
たくさんあったおもちゃを
子どもたちが寝ていることをいいことに
かなり処分。
本当に使いそうなものだけ
使ってあそんでほしいものだけ残してスッキリ♪
来月のMuuの誕生日には
うちに初お目見えのおもちゃが
登場予定なので余計にスッキリしたかったのよね。

次は
b0134915_23583538.jpg
おままごとキッチン。
とりあえずいつも散らかりぱなしのキッチン。
キレイにしました。
ただそれだけ(笑)

そして
b0134915_23595620.jpg
絵本コーナー。
昨年手作りした絵本棚の下に
カラーボックスを寝かせて
収納力をUP↑↑
わたしにとっても子どもたちにとっても
大好きで大事な絵本たち。
家にあるすべての絵本を子どもたちには
いつでも手に取って見てほしいと思っていたので
すべて収納できて大満足です♪
これからも増えていく予定なので
またおいおい収納は考えていかなくっちゃね。

えっと
おままごとキッチンも
絵本コーナーも
壁に対して垂直に置かれています。
前は壁に沿って置いてありました。
今回このように置いた理由は
絵本コーナー、おままごとコーナー
それぞれが
小さな秘密基地
のようになってほしいな
と思ったので。
そこであそんでいるとき
絵本を見ているときは
自分の世界に入り込んでほしいな
って。

b0134915_06532.jpg
Wooはわたしの想いが
伝わったかのように
今日さっそく自分ひとりの
絵本時間を楽しんでいました(*^_^*)
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-22 00:09 | かえるのいえ

15坪の家

体感が一番!  めぐみです。


25日、26日と東京に行き無事帰ってきました。
田舎妊婦が満員電車に乗り、ひたすら歩く。
お腹もあんまり張らずに過ごすことができてホっとしています。
しかし、朝の満員電車はすごかった・・・。
都会の人は毎日あんなんで通勤してるのか。
妊婦じゃなくっても辛いわ。
まるなんて「みんな変態に見える」と。
あんただって変態に見えてたはず(笑)

今回の東京行きは「小さな家」についての勉強会。
大きな家が大好きな富山県民に
「小さな家」ちゃ、いいがいぜ~!!
と高らかに宣言するための一歩となる勉強会でした。

2日目に実際に小さな家を見せてもらいました。
東京では否応なしに土地が狭く「小さな家」になってしまいます。
しかし今回見せていただいた家は
その中でもホント小さい
1階7.5坪、1階7.5坪
15坪の家です。

1坪って?って方のために・・・。
1坪はタタミ2畳です。
さ~想像してください。
タタミ15畳ですよ。それぞれの階が。
一部屋の大きさじゃないですよ。

大人6人で見学。プラス施工工務店(国工務店さん)の社長さん。
さぞかしギュウギュウ詰めで体密着させながらの見学だろうな~(笑)なんて思ってました。
満員電車の後は満員見学会!?なんて(爆)

ところがどっこい!!
確かに小さいです。
でもね、ぜんぜん狭さを感じさせません。
1階に和室、子ども部屋、トイレ
2階にリビング、キッチン、お風呂
そしてロフト。
そこに家族4人(お子様2人)が暮らします。

大人7人があちこちウロウロ。
三脚を立てて写真を撮るものがいても
ぜんぜん余裕です。

設計士の設計力の高さ
施工工務店の腕のよさ。
それが合わさって
狭さをまったく感じさせない「小さな家」ができるんですね。

うちもそこを目指していきたいです。
そして声を大にして言いたい!!


小さな家ってサイコーーーーーーー!!!!



そして声を絞って
富山県民はなぜ大きな家を求めるのだ~!!!!!!(爆)

って、小さな家のよさって他にもたくさんあるんですけどね。
それはまた、追々語っていきたいです。

あっ、15坪の家の画像はまるがUPしてくれると思うので
もうしばらくお待ちください。
きっとまる、15坪の家の画像見て一人でニタついてて
作業がはかどらないのかも・・・。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-01 22:12 | かえるのいえ

東京で勉強会

妊婦!東京に行く! めぐみです。


今日明日まると二人で東京に行ってきます。
夫婦水入らずですがデートではなく勉強会です。

「小さな家」について勉強してきますよ。
大きな家が大好きな富山県民が「なーんだ。小さい家でいいねか~」って思えるように富山に革命を起こすために(笑)

まぁ、冗談ではなく本気でいろんなことを吸収して帰ってきたいと思います。

今日は勉強会&懇親会。
明日は小さな家の見学をさせていただきます!

行ってきまーす♪


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-02-25 08:18 | かえるのいえ

リフォーム その2

やっちゃってます。まるが・・・  めぐみです。


あれからリフォーム進んでおります。
先週末の土曜日に床が張り替えられました。
無垢のパイン材の床になりました。
リビングがすごく明るくなったし、なによりも素足でも暖かい♪
そのまま廊下にでると、すごーーーく冷たいし
反対にリビングに戻ると無垢材の暖かさがすごくよくわかります。
やっぱり無垢材の床はいいですよ~☆

そして昨日帰ってきたら
元々あった本棚に扉がついていました。
とってもすっきり。
地震対策も兼ねています。

そして今日は
畳コーナーができていました(^_^)v
b0134915_22542446.jpg

これ、わたしが一番してほしいことだったんだよね~^m^
やっぱり日本人だわ。
たたみが恋しかったのよ~。
たたみの上でゴロンとしたかったんだよね~。
小上がりなので、腰掛けられるし
下に収納も付いています。
b0134915_2312775.jpg

ん~
ありがたい。
主婦にとって収納が増えるってことは
とっても嬉しいことですよね~。みなさん(笑)
何を収納しようか悩みが増えました(笑)

あとは子どもたちのおもちゃを仕舞う
クローゼットができる予定らしいです(まる談)









***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-20 23:05 | かえるのいえ

リフォーム その2

やっちゃってます。まるが・・・  めぐみです。


あれからリフォーム進んでおります。
先週末の土曜日に床が張り替えられました。
無垢のパイン材の床になりました。
リビングがすごく明るくなったし、なによりも素足でも暖かい♪
そのまま廊下にでると、すごーーーく冷たいし
反対にリビングに戻ると無垢材の暖かさがすごくよくわかります。
やっぱり無垢材の床はいいですよ~☆

そして昨日帰ってきたら
元々あった本棚に扉がついていました。
とってもすっきり。
地震対策も兼ねています。

そして今日は
畳コーナーができていました(^_^)v
b0134915_22542446.jpg

これ、わたしが一番してほしいことだったんだよね~^m^
やっぱり日本人だわ。
たたみが恋しかったのよ~。
たたみの上でゴロンとしたかったんだよね~。
小上がりなので、腰掛けられるし
下に収納も付いています。
b0134915_2312775.jpg

ん~
ありがたい。
主婦にとって収納が増えるってことは
とっても嬉しいことですよね~。みなさん(笑)
何を収納しようか悩みが増えました(笑)

あとは子どもたちのおもちゃを仕舞う
クローゼットができる予定らしいです(まる談)









***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-20 23:03 | かえるのいえ

リフォームしちゃう!?

やっちゃえ~ めぐみです。


車を買った日曜日の夕方に
Wooとわたしが春からずーーーっと欲しかったものを
購入しました。
b0134915_21343650.jpg
ブランコモックです♪

販売元が地元富山の方だったので
電話で連絡を取り直接買いに行ってきました。
とってもよいご夫婦で
ブランコモックのことはもちろん
いろんなお話をしてくださり
とってもよい出会いだったな~と(*^_^*)

そしてWooは
帰ってからもずっと
「ねーねー。とーさん早くブランコモックつけてよ~」
と、しつこく催促。

翌日、根負けしたまるは
なんと!!
お仕事がちょい暇なことをいいことに
自宅リビングのリフォームに着手してしまいました(゜o゜)

まぁ、前々からしたいとは言っていたので
そんなに驚くことではないんですけどね・・・。

まずはブランコモックの設置から。
うちのリビングの天井には梁がないので
b0134915_21395958.jpg
ビフォー
b0134915_21413520.jpg
アフター
こんな風にしてブランコモックを吊るす場所を作ってくれました。
b0134915_21424882.jpg
Wooはほとんど乗りっぱなし~。

そして水曜日。
外出して夕方家に戻ると
b0134915_21444192.jpg
ロフトができていた!!
これは想定外だったのでビックリ!!
子どもたちは大喜び☆☆☆
b0134915_2145513.jpg
Muuも登っちゃいます。
b0134915_21464393.jpg
ロフトは今んとこ子どもたちの絵本部屋。
2人で仲良く絵本を読んでます(^^♪

そして今日から
フローリングの張替えが始まりました。
合板から無垢の床になります。
これ、すごーーーーーく嬉しいです♪
裸足で歩くと気持ちいいんだろうな~。
床の仕上がりは来週かな。

あとの予定は
畳コーナー。

もちろん、まるには仕事をして欲しいけど
こうやって、自宅の改造もして
あそびゴコロのある家もいいもんだよ~
って、いろんな人に知ってもらいたい。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいね!!


って廣瀬ハウジングの宣伝になってしまったけど
子どもも大人も楽しい気持ちになる
リビング目指してます!!

まる、頑張れ~~!!!!!








***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-16 21:53 | かえるのいえ

キッチンも手作り

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



キッチンは主婦のお城です。  めぐみです。


レアリテキッチン―ほんとうにあたり前の台所をつくろう (エクスナレッジムック)
/ エクスナレッジ


先日発売された
「レアリテキッチン-ほんとうにあたり前の台所をつくろう」

とってもステキな本です♪
家にいる大半の時間をキッチンで過ごす主婦にとって
キッチンはやっぱり、女性のわがままが言える場所だと思います。
まぁ、今時「男子厨房に入るべからず」とは言わないので
夫婦で仲良く、そしてお子さんと一緒に楽しくお料理できるキッチン。
そんなキッチンいいですよね。
もちろん使い勝手でよければなおよし!!

この本には既成のキッチンではなく
家族の想いを受け止めてつくられた
オリジナルキッチンが紹介されています。

これから家づくり、リフォームを考えている方は
ぜひ目を通してみてください。
目からウロコがでますよ(笑)



巻末に
「家づくりからキッチンを考えてくれる全国の工務店リスト」
なるものがあり
廣瀬ハウジングも載っていますので(^^ゞ







***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-29 16:12 | かえるのいえ