「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

カテゴリ:妊娠&出産( 6 )

本日のゲストです

b0134915_2113264.jpg

昨日はお昼から
隣市の中学校にEiiと行ってきました。

お世話になっている
たんぽぽ助産院の野澤さんが
中学二年生に
『命の大切さ』
をテーマに講話をし
わたしとEiiがそのゲストとして招かれて行ってきました。

野澤さんと二人の助産師さん
(なんと!二人とも妊婦)がDVDを使い妊娠するまでのこと
お腹の中の赤ちゃんのことなどを話し
心音を聴くドップラーで
生徒さんの心音や
妊娠10ヶ月の助産師さんの
赤ちゃんの心音を聴いてみたり。

それからサプライズゲストとして
わたしとスリングに入ったEiiが登場(笑)
最初に出産の時のことや
子育てのことなどを話させてもらいました。
その後女の子二人がEiiを抱っこ♪
Eiiはゴキゲンで笑顔をみせていました(^-^)

無事にゲストを務めあげました!

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
わたしたちが中学年のときも
こんな授業があったらよかったのに。

命が生まれる瞬間に立ち会う助産師さん。
新しい命を育んでいる妊婦さん。
命を生み出した産婦。
命を受け継いだ赤ん坊。

こんな人たちと触れあった中学生は
きっと素敵な大人になるんだろうな☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-09 21:13 | 妊娠&出産

三姉妹になりました♪

頑張りました!!  めぐみです。


お久しぶりです。
かねてから妊婦でしたわたくし
5月17日に出産しました!!
3066gの女の子です☆
ハンドルネールは
Eii(いー)
です。
よろしくお願いします(*^。^*)

うちの子たちは三姉妹になりました。
そしてわたしも三姉妹の母。
もちろん、まるも三姉妹の父。
5人家族です。

憧れでした。
子どもが3人。
そして、男女どちらでもよかったんだけど
やっぱり女の子3人、カワイイです♪


お産は3回目でも痛いものは痛いし
怖かった・・・。
Muuのときよりも早くお産が進むと思っていたけど
実際はMuuのときの倍の時間がかかりました。
産まれてきたEiiは
へその緒を肩にグルッと
ワンショルダー状態でした。
なのでゆっくりお産が進んだのかな?と。

今回もフリースタイル出産。
WooとMuuが見守る中
ソファーに座ったまるにしがみついて
四つんばいでのお産でした。
WooもMuuもEiiが出てくるところを見ていました。
ちゃんとおかーさんから赤ちゃんが産まれるっていうのを体験しました。
産まれてすぐに直接胸で抱っこされている
Eiiを二人とも覗き込んで
「かわいいね~」
と言ってくれました。

幸せなお産でした。
大満足のお産でした。
これから先、辛いことがあっても
このお産を思い出せば
また幸せな気持ちになれそうなお産でした。

すべてにありがとう。
b0134915_16141748.jpg








***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-05-23 16:15 | 妊娠&出産

しんどいわ~

病は気から??  めぐみです。


Muuが先週インフルエンザB型になり
それがうつったわけじゃないけど
わたくし風邪を引いてしまいました。

最初は鼻水と頭痛。
今は鼻づまり。

この鼻づまりがホント酷い。
苦しいし、何食べても味がわかんないし・・・。

味がわからん
ってこれほど悲しいことないね。
だから食欲もわかない。

花粉症の人は
この時期いつもこんな感じなのかな?
辛いよね・・・。


そしてこれにプラスして
腰痛&恥骨痛も出てきて
昨日、助産師さんに整体しに来てもらいました。
自宅でゆっくりリラックスして受ける整体は最高♪
ちゃーーーんと原因を話してくれ
体操も教えてもらって
恥骨痛を和らげるさらし&トコちゃんベルトの
巻き方も伝授してもらって
終わったときには体が軽くなってました。
やっぱり妊娠&出産のときに頼りになるのは
助産師さん!!
ありがとうございました。
出産までまあるいお腹で
スルスルぽんっ!!と産まれてきてくれるように
かーさん、頑張ります!!




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-17 05:43 | 妊娠&出産

満月

パワー全開です。  めぐみです。


昨日は満月でした。
とってもキレイでしたね~。
b0134915_19333077.jpg


昨日実は
お腹が生理痛のように痛んでビックリ!!
シクシク~とちょっと陣痛が始まったような痛み。
それに加えて恥骨も痛くて
わたくしビビリましたわ。

月の満ち欠けで海水も増えたり減ったり。
いわゆる満潮とか干潮とかもあるわけだから
羊水でいっぱいの子宮にもなんらかの影響はあると思うわけで・・・。
だから、お腹が痛くなったのかな~と。

来月の満月は9日。
新月は25日。
このあたりが出産?
ドキドキでございます。







***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-10 19:45 | 妊娠&出産

ネタにされた

見つけて読んで見てください。  めぐみです。


まるのブログのネタにわたしがされました。

ネタがなかったのか・・・。

それとも
夫婦愛なのか(笑)





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-09 12:33 | 妊娠&出産

さらしにふんどし

下町のお祭り好きみたいやね(笑) めぐみです。


あっというまに、ただいま妊娠7ヶ月。
しかも来週末で8ヶ月に突入!!

自分でもビックリしております。
ええええーーーーー
もう8ヶ月になるん!?
って(笑)

3人目ってだけでなく
仕事もしてるし
2人の子育てと家事とで
てんやわんやの毎日で
すっかり妊婦ってことを忘れてしまいそうになるけど
紛れもなく、この大きくなってきたお腹には
赤子がおります。

それを実感できるのが
胎動を感じるときと
さらしを巻くとき。

Muuの妊娠中からさらし愛好家になったわたし。
Muuのときは真夏の妊婦だったけど
さらしを巻いてても蒸れることなく
快適に過ごせました。
今回は暖かくやっぱりつけ心地がよい♪
今日は洗濯してアイロンをかけました。
b0134915_23323491.jpg

明日はまた気持ちよくさらしを巻くことができそう。

さらしとともに毎日じゃないけど
愛用しているのが
ふんどし。

えええーーーーーーって思うかもしれないけど
ワコールからも出てるように
女性用ふんどしがちょっとしたブームらしいです。
わたしも夏からちょこっと愛用中。
夏はとっても快適だったけど、冬は寒くないかな?
しかも妊娠中だし。
なんて思ってたけど、最近試してみたら
寒くないし、締め付けもないから
妊婦でも全然OK!!

でも枚数がないから時々だけ愛用中。
布ナプキンの時のように
楽しんで枚数を増やしていって
お腹の子が生まれるころには
脱パンしたいな~と密かに目論んでおります(笑)


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-02-15 23:39 | 妊娠&出産