富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最高齢読者

高齢者にもやさしいニュースレターにしたほうがいいいのか悩む めぐみです。


廣瀬ハウジングニュースレター
『笑う門には福来る!!』
5月号が完成しました。

今日実家に来たので持参しましたよ。


実家で一番の読者はこの方↓
b0134915_15175593.jpg

81歳のフミコさん。
わたしのばーちゃん。


老眼鏡をかけ隅から隅までじーーーーっくり読み
そして


「おまえ、どっからこんな知恵ひろて(拾って)くるがい」


と感心されてしまいました。



こんな、たっしゃなばーちゃんが
いつまでも感心して読んでもらえるような
ニュースレター書かんなんね~。





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-30 22:20 | 廣瀬ハウジング@事務所

疑われるセンス

犯人を突き止めたい めぐみです。


さっき実家に着いてビックリ!!

WooがMuuのロンTを着ていた!
下は自分のスカートとスパッツだが
上下ともに総柄。
うるさいことこの上ない。

そしてMuuは?


ズボンこそまともに履いていたが
上は




パジャマだった(/--)/




今日はどこにも行かなかった
というのが幸いだった。




我が子に怪しい格好をさせた犯人は
ただひとり( ̄▽ ̄;)




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-30 17:52 | 三姉妹
やめられないとまらない状態の めぐみです。


月末は人を凶暴にさせる!?


これはわたし一人だけのことなのか・・・。




ニュースレターなんとか書き上げましたぞ!!
b0134915_1485169.jpg
こちらは昨晩11時の様子。

本来なら昨晩のうちに書き上げてる予定だったのですが
予定は未定とは誰が言ったのか・・・。
うまいこと言うもんだわ・・・。


と感心してる場合じゃございません。
わたし書き始めたら
やめられないとまらない
なのに、約1名
約1名


まる一応消してみた



あくまでも約1名の方が
原稿の締めを守らないので

イコール

わたしの執筆活動も進まない(ー_ー)!!

イライライライライライラいらいらいらいおんいらいらいらいら


イライラはお肌によくないことよーーーくわかってますとも。
精神的にもよくないこともね。


でもイライライライラ。







わたし今日から実家に帰らせていただきます!!


あとは任せた。
よろしくて!?










だってGWなんだもーーーーん。
娘たち待っててねん♪


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-30 14:16 | 廣瀬ハウジング@事務所

明日から使おう

まわりがまだやってないなら自分がやろう精神の めぐみです。

明日からわたしはGWに突入!!
今日、氷見じーとばーがWooとMuuを連れにきてくれて
彼女たちは一足お先に氷見へ。
わたしは明日仕事が一段落したら実家に帰る予定。
実家へ帰るとおでかけすることが多くなるので
外食率も高くなりそうな予感。

いい機会じゃないですか~
ここは使い初めておくべきです。



マイ箸
b0134915_1164578.jpg



数年前にもらった物なんだけど
大事にとってありました。
いつ使う気だったんだろう・・・。わたし。

きっと今なんだよね。
今使うべきもの。
ちょっと遅いくらいだわ(笑)

明日から
マイ箸生活いたします。

友ともランチにも登場いたします!!
好ご期待^m^


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-30 01:18 | ナチュラル&エコ生活
癒しながら癒されたい めぐみです。


英国式リフレクソロジーサロン
りらっくする~む ゆるり
5月12日(月)オープン☆

1日2組限定  午前9時半~  午後1時半~
女性限定
保育園、幼稚園入園までのお子様連れOK
土曜・日曜・祝日はお休み
(土曜日は基本的に休みですがどうしても平日にお越しいただけない方はご相談ください)
あとは不定休で休みあり


サロンメニュー
プチリフレ(25分) 2500円
◎短時間でも効果はバツグン!!お試ししたい方、お時間のない方に。

フルリフレ(50分) 5000円
◎リフレクソロジーのスタンダード。あまりの気持ちよさにウトウト・・・。

フルリフレプラス(70分) 7000円
◎フルリフレにふくらはぎ中心のオイルトリートメントをプラス。

プチリフレプラス(45分) 4500円
◎プチリフレにふくらはぎ中心のオイルトリートメントをプラス。

どのコースにもフットバス(足湯)とハーブティーが付いています。





自宅の一室をサロンにしただけのこじんまりしたサロンです。
リクレクソロジストはわたし一人。
ベッドも1台。
ゆっくり、ゆったり過ごしてほしいと思っています。
お待ちしております♪


ご予約をされる方は
こちらからお願いします☆


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-29 19:28 | りらっくする~む ゆるり
ちなみにうちらは7年目に突入。
まると知り合ってから10年の めぐみです。


今日でWooは4歳になりました。
4歳になったら野菜をたくさん食べる!!と
宣言してくれ、かーさんは嬉しいです(*^_^*)

夜は1階のばーちゃんちでパーティ♪
ばーちゃんがWooの好きなメニューを用意してくれ
モリモリ食べてました。

夕飯後はお待ちかねのケーキ☆☆
今年は
b0134915_18251062.jpg
ヤッターマン2号アイちゃんです♪
ケーキ屋さん難しかった~と^m^
頑張っていただいたおかげでWooは大満足!!
大喜びで写真を撮り、容赦なく包丁を入れることを許可し
食べてましたよん(^.^)

さて今年のプレゼントは・・・



まずはとーさん、かーさんから
b0134915_18274867.jpg
プリキュアのキュアレモネードの洋服。
今日は寒いからすぐに脱いでほしかったのにずっと着てました・・・。
家の中限定で着ていただきます(笑)
なかなか似合ってるね~。
髪型はレモネードには程遠いけど・・・(>_<)

次はじーちゃんばーちゃんから
b0134915_1830222.jpg
キックボードとヘルメット。
保育園でも3輪のに乗ってるみたいなんだけど
ちょっと2輪に挑戦!!
転ぶことなく上手に乗ってました。

こちらは番外編
b0134915_18324255.jpg
Muuもやりたい!とせがむので、とーさんと一緒に乗ってみた。
一丁前に片足あげて乗ってるからビックリ!!

そして京都の妹ジュンコからもプレゼントが☆
b0134915_18345971.jpg
手作りのスカートが6枚も!!
うわ~。こりゃかーさんが嬉しいよ♪
スパッツやパンツに合わせて毎日保育園に履いていけるね~ヽ(^o^)丿
ありがとう♪

Wooさん。
これからも楽しくてやさしいWooでいてね(^_-)-☆
☆おめでとう☆



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-27 22:19 | 三姉妹

ある意味 住宅見学会

実は今日は結婚(式)記念日でもあるのよ~!!
と声を大にして言いたい めぐみです。


久々に親子4人でおでかけしてきました。
目的はわたしのコンタクトレンズ購入とWooの誕生日プレゼント購入のため。
あとは自由気ままに~
という感じで家を9時過ぎに出発!!

10時予約でコンタクトを購入して
トイザラスへ。

Wooは今日で4歳。
なかなか欲しいプレゼントが決らなかったので
本人同伴で選ぶことにしたのよね。
これは選ばないでほしいな~
と親が思っているものを選ぶのがマーフィーの法則なのか??
ばっちり選んでくれましたわ(>_<)
プレゼント及び誕生日の模様は次のエントリーで(引っ張るね~)


ここからが休日の家族のセンスの見せ所?
どう過ごしたか!?


まずは公園で子どもたちをあそばせてあげよ~!!
というわけで初めて行ってみました。
北代縄文公園
b0134915_1875568.jpg

ほとんど人がいなくて貸切状態でしたわ(^^ゞ
ここは縄文公園っていうだけあって遺跡跡地に公園が作られ
園内には竪穴式住居が5~6棟作られています。
b0134915_1813247.jpg
中にも入れます。
b0134915_1853145.jpg
怖がりWooも楽しそうに住居内を覗いていました。
b0134915_1871977.jpg
高床式の住居もあり。


次は富山市岩瀬へ。
岩瀬の町並み散策。
北前回船問屋で栄えた「森家」を見学してきました。
b0134915_181012100.jpg

語り部のおばちゃんがいて、まるが大工だと告げると
建築関係の話もしてくれおもしろかったです。
途中WooとMuuが飽きだしてグズグズさんになったので
今度は大人だけでゆっくり見に行きたいな~。

最後は入善のフラワーロードへ。
b0134915_1813183.jpg

富山県の県花チューリップが畑一面に咲いてます。
風が冷たく、夕方だったので
わたし一人車から降りて撮影(+_+)
子どもたちにゆっくり見せてあげたかったな。

充実した日中でしたわ。
夜はお楽しみのWooの誕生パーティー。

次の日記で~ヽ(^o^)丿


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-27 21:49 | おでかけ

無事終わりました

ドキドキ感が病みつきになりそうな めぐみです。


本日、廣瀬ハウジング第一回いえづくり勉強会が無事に開催されました。
昨年末から暖めてきた勉強会。
やっと開催できたっていうのが本音です。

人に何かを伝えるってホント大変だし難しい。
でも、だからこそ一生懸命になって考え
まだわからない参加者の顔を浮かべながら
内容を練っていけたんだな~と。

今日の勉強会でどれくらい伝えたいことが伝わったかは
これからわかってくる。
そしてもっと多くの人にわたしたちの想いを伝えていきたいです。

わたしももっといろんなこと勉強しないとね。


今日の勉強会の様子は廣瀬ハウジングHP内の
まるのブログをご覧くださいませ(^.^)



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-26 22:24 | 廣瀬ハウジング@勉強会
いろいろ心揺すぶられるものが多い今日この頃の めぐみです。


昼からは廣瀬ハウジングの勉強会でドキドキなんだけど
アースデイにいかわ2008
新川文化センターで開催されてたので行ってきました。
b0134915_11294251.jpg
フリーマーケットでちょこちょこっと欲しいものをGETしてから
いろいろ見て聞いてまわってきました。

b0134915_1133922.jpg
木のおもちゃであそぶWooとMuu。
Wooは竹を利用したおもちゃ。
まだちょっと難しそうだったけど興味深々で何度も挑戦してました。
Muuは最近雑貨屋さんでもよくおいてある
スロープをゆっくり動物が降りていくおもちゃに夢中。
あと木のきれっぱしで作ってある積み木もありました。
家もおもちゃも木が一番安心できるかな。

b0134915_11361477.jpg
不思議なものを回しているお姉さんたち。
紐に小さなボールが着いていてそれに布がついている。
名前は「ポイ」ニュージーランドのものらしい。

b0134915_1138342.jpg
アースデイでは毎回見るテント。
ティピーインディアンたちの移動式住宅。

b0134915_1140871.jpg
なんとWoo竹馬に挑戦!!
もちろん一人では乗れないけど
ばーちゃんやかーさんに手伝ってもらって
何度も挑戦していました。
実はMuuもしたい!と言うのでやらせたんだけど
大人二人がかりで支えていたため画像はなし(>_<)

b0134915_11424795.jpg
帰り際にばーちゃんにおねだりして
フリマでそれぞれ欲しいものをGETしてゴキゲン♪

1時間半ほどだったけど楽しかったし
いろいろ知ることができていい時間を過ごせたよ(*^_^*)


わたしも来年はアースデイにぜひ参加してみたいな~と。
わたしは地球のために何ができるかな?



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-26 21:14 | おでかけ

いよいよ明日でドキドキ

すでに緊張している めぐみです。


第一回目の「いえづくり勉強会」が明日になりました。
廣瀬ハウジングの初めての勉強会です。
昨年から暖めてきた勉強会をやっと開催することができそうです。

わたしたち(というかわたしが・・・)も
まだまだ勉強することが山のようにあります。
勉強会を開催することで
わたしたちもわからなかったこと知らなかったとこをきちんと勉強し
みなさんによい情報としてお伝えできると思っています。

明日は家づくりのことというより
これから生活していく上で大切なことをお話します。

参加者のみなさん。
楽しく勉強しましょう!!


***************************************
ランキングに参加しています。
応援してくださる方はポチっとお願いします☆

[PR]
by megumaru0326 | 2008-04-25 14:37 | 廣瀬ハウジング@勉強会