「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

エレクトーンESに参加

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



よくがんばりました!!かーさん感激です。  めぐみです。


今日はWooのエレクトーンの発表会。
おおきな会場でソロの部とアンサンブルの部に出場しました。

アンサンブルの部で一緒に演奏するHちゃんと
おそろいのワンピースを着て終始ゴキゲンのWooでした。

まずはソロ。
「こぶたぬきつねこ」を演奏。
上下の鍵盤、右手左手、ベースも使っての演奏だったので
途中わけがわからなくなったようで・・・。
でも泣いたりキョロキョロしたりせずに
自分で考え思い出し最後まで演奏することができました。
b0134915_14513430.jpg

終わって控え室に戻って先生に
「楽しかった~♪」と言ったようで先生もホッとしてたみたいです。
自分でも「Wooわからんくなったん」とちゃんとわかってました。

アンサンブルはHちゃんと二人なので心強かったようで
とっても元気に楽しそうに演奏できたみたい。
b0134915_14534515.jpg

b0134915_14541258.jpg



また一つ成長したWooの姿が見れた1日でした。
大きい子の素晴らしい演奏も聴いて
「Wooもあんなんに弾けたらいいな」と
言っていたので将来楽しみだな~☆





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-29 23:45 | 三姉妹

結婚おめでとう!!

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



たまには結婚式のことでも思い出してみたら?  めぐみです。



本日はまるとわたしの友人
こうちゃん&タエちゃんの結婚式でした♪
わたしは子どもたちを連れて挙式を見に行って
まるは披露宴参加です。

挙式でいつもあそんでくれるタエちゃんを見たWooは
いつもと違うタエちゃんに緊張しておりました(笑)
とってもとってもキレイでかわいくって
わたし感動しましたわ。

もちろんこうちゃんも男前で!!


以下まる撮影画像です。
b0134915_1438329.jpg

b0134915_1439426.jpg



わたしもこんなときがあったな~と(笑)


こうちゃん タエちゃん
おめでとう☆
ステキな家庭をつくっていってね♪




で、わたくし5年ぶり?に夜遊びしました~。
2次会3次会に参加!!
まるの友達やスノーボードしてるときの友達に
たくさん会っていっぱいしゃべって
いっぱい刺激を受けて帰ってきました。

飲めないわたしだけど、おしゃべりに酔いました。





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-28 23:33 | 日常
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



いいものをつくるときはいいものをたくさん見よう!!  めぐみです。


まだ東京です。
今日は昨年グッドデザイン賞を受賞した
木造ドミノの見学をしてきました。
b0134915_1465482.jpg

余計なものがない簡素な作り。
だけど存在感があって未来がある家。
そんな印象を受けました。

午後からは
江戸東京たてもの園に行ってきました。
建築に関わるのなら一度は行っておきたい場所でした。
b0134915_14123199.jpg

わたしの好きなのは「前川國男邸」
この左右対称のキレイなたたずまいに惹かれます。
奇抜な建物もそれはそれで個性があっていいと思うのですが
こういうシンプルで落ち着いたのが魅力的に感じます。

あと、「三井八郎右衛門邸」に行って案内のおじちゃんに言われて
わかったことなんですが
ここって「千と千尋の神隠し」のイメージにもなった場所なんです。
三井邸の2階の窓
b0134915_14192472.jpg
ハクが竜の姿で飛び込んでくる、あの窓です。
そして子宝湯というお風呂屋さんもあるんですが
b0134915_142205.jpg

ここはあの湯屋のモデル。
そして文房具屋さんには釜爺の薬草が入っている引き出しもありました。
映画を思い浮かべながら楽しく見てまわることができましたよ♪
みなさんも行ってきてね~!!


というわけで東京の旅は無事終了!!



と言いたいとこですがいろいろトラブルもありました。
それはわたしに直接聞く勇気がある方のみどうぞ・・・。







***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-26 23:01 | 廣瀬ハウジング@研修会とか
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



刺激って必要なんだね。  めぐみです。



今日はまると二人で電車の旅です。

と言ってもただのお出かけじゃなく仕事で東京です。
まるもわたしも電車で東京はほぼ初めてなのでドッキドキの旅になりました。

廣瀬ハウジングが入会している
「あたり前の家」ネットワークの家づくりサミット(総会)に参加してきました。

100社以上の全国の工務店が集まり
あたり前の家とは?工務店の明日とは?
というお題で講演やトークセッションなどがありました。

これからの家づくり、工務店について考えさせられる内容ばかりで
まると二人で居眠りもせず一生懸命聴いてきました。

トークセッションには女優の高樹沙耶さんが登場!!
b0134915_1352130.jpg

南房総に建てた「エゴコロハウス」に住んで1年。
一般施主の立場でいろいろ話しをしてくださいました。
沙耶さんの飾らない自然体の姿がとても印象的でした。
わたしの中では高感度は高かったんですが
会って実際におしゃべりして大ファンになってしまいました。
b0134915_13545763.jpg

これからの彼女を影ながら応援していこうと思います☆

そして今回の総会の目玉は
b0134915_13555499.jpg
衆議院議員 小池百合子さん。
小池さん、地域工務店でエコハウスを建てる予定です。
わかりやすいようで難しい話をしておられました。


サミット終了後は懇親会。
普段ネットでしかつながってない全国の工務店の方々と
実際に名刺のやり取りをしてお話をさせていただきました。
2次会、3次会も参加し
ほーーーーーーんと、刺激を受けてきました。
サミットとその後でわたしたちのこれからしていきたい
家づくりが見えてきました。

廣瀬ハウジング
これからも頑張ります!!
いい家たくさんつくります!!

てか、一緒につくりましょう!!(笑)






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-25 23:50 | 廣瀬ハウジング@研修会とか
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



ナチュラル生活って楽チンだな~  めぐみです。



今日は午後からリセッツCafeが
廣瀬ハウジング常設展示場で開催されました。

今日はナチュラルケアについてのセミナーの日。
5人の親子が参加してくださいました。

このナチュラルケアのセミナーは
わたしも2年前に参加しています。
今日改めて聴いて
やっぱり石鹸生活や布ナプキンがいいなと
強く思いました。

参加されたみなさんも
とても興味を示され
リセッツスタッフのお2人にいろいろ熱心に聞いてました。

セミナー後はみなさんで
虫よけジェルやスプレーを作りました。
これで今年の夏は安心して
お子さんたちお外であそべるね!!

b0134915_23275596.jpg





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-24 23:28 | 廣瀬ハウジング@リセッツカフェ

ダイヤモンド

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



いつまでもそのままならいいのにな  めぐみです。



b0134915_23104497.jpg
ん?
葉っぱの上にダイヤモンド!?





見間違うくらいにキレイな朝露。

今日はこれだけで幸せな1日を過ごせそう☆




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-23 23:09 | ナチュラル&エコ生活

コーチングクラスB終了

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



失敗してこそ成功が近づく  めぐみです。



昨日今日と2日間
コーチングクラスBに参加し
コーチングを勉強してきました。

クラスBは基本的なコーチングスキルを習得するのが目的。
そして実際に30分セッションを行います。

1日目は普通に講義があり
2日目は午前中講義で
午後からは受講生が交代でコーチ役・クライアント役になり
30分のセッションをし残りの受講生と先生は見ている
という恐ろしく緊張するものでした。

順番はあみだくじで決め
わたしは1番目にクライアント
2番目にコーチとなりました。

クライアント役はもちろん緊張はしないけど
コーチ役の方の緊張感がとっても伝わってきました。
そしてコーチ役になりセッションが始った瞬間に





頭まっしろ・・・・。






しかし、だーーーーーれもヘルプなんてしてくれないので
必死に頑張りましたよ。
途中あってはならないコーチの沈黙もありで
汗かきまくり(+_+)
なんとか無事クライアントさんに行動を促すまでこぎつけました。



だーーーーーーーい失敗のコーチング








と自分は思いこんでいたけど
クライアント役のTさんや
他の受講生のみなさん
Nコーチからフィードバックをもらい
もちろん改善点は山のようにあるけど
よかったところもたくさん教えていただけたので
すごい嬉しかった!!

自分で失敗したってところは
こうしたほうがよかったというアドバイスをもらえたおかげで
次回はちゃんとできそうだと思うし
よい評価をされたことは
自分の強みだと思ってもっと伸ばしていけばいい。

失敗は成功のもと


いい言葉だ。


次回7月のクラスCにむけて
クライアントになってくれる
やさしい友を探さなきゃ。

みんなよろしく☆




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-22 23:00 | コーチング
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



ゆっくり時間が流れるのを感じた  めぐみです。



今日は
100万人のキャンドルナイト」の日
夏至の日の夜8時から9時まで
電気を消してキャンドルの灯かりで過ごそう
というイベントです。

ネットショップ「casa seco」さんで買った
蜜蝋キャンドルを夕飯後灯してみました。

b0134915_22402265.jpg

いつもと変わらない自分ちのダイニングなのに
なんだか知らないお部屋にいるような気分になりました。

WooもMuuもいつもと違う雰囲気にちょっと興奮気味。
b0134915_2243816.jpg
Wooは
「わ~~。きれーーーーー!!」
キャンドルを眺めていました。

わたしが壁に向かい影絵で
キツネや蝶々、オオカミなどを作ると二人とも大喜び!!
Wooも真似してキツネを作ってあそんでました。

キャンドル一つで子ども達が喜んでくれるのって
なんだかほのぼのとしててすごくいいと思うな~☆

8時半ごろに寝るために
寝室にキャンドルを移動。
WooとMuuはキャンドルの灯かりの中で
キモチよさそうに眠っていきました。

今年のキャンドルナイトは
7月7日の七夕まで続きます。

みなさんもほんの少しの時間
キャンドルの灯かりで過ごしてみませんか?
違った世界が楽しめますよ(*^_^*)





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-21 23:30 | ナチュラル&エコ生活
**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



子どもを嫁に出す気分です。  めぐみです。


本日
「はじまりのいえ」
のお引渡しを致しました。

夕方H様邸に
H様ご夫妻
当社 社長・まる・わたし
が集合し、お引渡し式が行われました。

社長の挨拶・お礼の言葉
まるの挨拶・お礼の言葉
b0134915_6164466.jpg

社長より花束贈呈
b0134915_6172838.jpg

完成した家をバックにH様ご夫妻からお言葉を頂戴しました。
b0134915_6183778.jpg
とても心温まるお言葉を頂き
わたし涙が出そうになりました(ToT)
b0134915_6195290.jpg
そしてメインイベントのテープカット!!
b0134915_6203155.jpg
続いて「鍵入れ式」
これでもう工事用の鍵は使えなくなります。
お施主さんにとっては「鍵入れ式」を終え
「ああ。自分たちの家だ」と思うのかもしれませんね。
最後は室内で記念撮影☆
b0134915_6224996.jpg
「はじまりのいえ」の顔ともいえる薪ストーブの前でパチリ☆☆☆

「はじまりのいえ」これからどう変わっていくのか
とっても楽しみです♪
冬には薪ストーブでクッキング楽しみにしてますね^m^

H様奥様、本当にありがとうございました!!
これから末永くよろしくお願いいたします。
b0134915_627343.jpg







***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-20 23:12 | 廣瀬ハウジング@現場

本日のWooとMuu

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
今年は7月7日(月)の洞爺湖サミットの日までキャンドルナイトが続きます。
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



心配してたってしょうがないよね。現状を受け入れるだけ。  めぐみです。



えっと、最近じゃなくって
今日現在。


Wooさん発熱です(>_<)
b0134915_5554156.jpg
めずらしくグッタリ・・・。

マックス39.2度まで上昇↑↑↑↑


久々の高い熱。
そしてWooさん、具合が悪くなると左目だけ
二重になります。
まるはこれがかわいいので絶賛中(笑)

日曜日から続いていた下痢も心配で
それと関係あるのか気になったので
これまた久々に病院へ。

下痢とは関係なく
ただ熱が出ている風邪だそうな。
2日ほどで下がるでしょう。
ということで薬も出ず。

このままホメオパシーの力で
治癒していこう!!

下痢&発熱で食べれるものが限られ
ちょっとダイエットしてしまったWooです。


そしてMuu。
こちらは元気いっぱい!!

最近は色気づいてきたのか
やたらとスカートをはきたがる。
b0134915_61620.jpg
ええ。かわいいからぜんぜんOKです(親バカ)
そして、いつもは手さげかばんで通園するのに
今日に限ってリュックじゃないとイヤだとごねた(-_-;)
b0134915_62206.jpg
これで機嫌もなおり上機嫌で登園しました。
だんだん自我が芽生えてきたようで嬉しい限りなのですが
かーさん対応にちょいと疲れ気味~

でも2歳前ってとってもかわいい時期だよな~って。
言葉もたくさん出てくるようになったけど
ほとんどが「ん?」
って聞き返さなきゃいけないような言葉だし(笑)

今わたしとまるが翻訳できないのが
「あぱたい」
よーーーーーくあそんでいるMuuが
「あぱたい あぱたい」と言うんだけど
行動と結びつかない。
「危ない」「あかない」「アンパンチ」「おっぱぴぃ」
どれも違うみたいだし・・・。
まるはよく
「Muuあぱたい、ちょいだい」とか
「あぱたいして」
とか要求するけどそれにたいしての返答はなし。

なぞの「あぱたい」
いつか「それか~!!!!」
と膝を叩くときがくるのだろか?
わかったら嬉しいけど

なぞが解ける=その言葉はもう使わなくなってちゃんとした言葉を使う

になるからこれまた寂しいのだろうな。



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-19 23:01 | 三姉妹