富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊婦ギター

不安です・・・。  めぐみです。


b0134915_1101743.jpg

かれこれ4年ぶりにギターを触りました。

妊婦なのにギター。

なぜに!?





実は2月最初の土曜日にまるのいとこの結婚式に
参加することになっています。
余興に歌をと義父がお願いされていたのですが
なぜか、まるが歌うことになり
どうせなら、めぐみも出ろ!!
となかば半強制的に言われ
しかもただ歌うだけじゃ盛り上がらないので
ギターの弾き語りで・・・・

というわけでして。


過去に3度結婚式でギターの弾き語りはしております。
わたしの職場の友人の結婚式で「てんとう虫のサンバ」
義姉の結婚式とまるの親友の結婚式で
まると2人でウルフルズの「バンザイ」を。

そのころはわたしもまだギターを毎日ように触ってたので
それなりに弾いて歌えたんだけど
今はね~。

子育てと仕事に追われギターの存在すら忘れていたような状態。
なのにいきなり、まるは待ってました!!といわんばかりに
自分のギターとわたしのギターを出してきて
チューニングを始め、バンザイのスコアを探し
「はい!練習」と言わんばかりの気合の入れよう。

わたしも渋々TAB表とスコアを交互に見ながら
ギターを触りましたよ。

やっぱり忘れています。
超基本のCやGのコードすら思い出せず・・・。

でも渋々でも触っていくうちに
楽しかった日々が思い出されてちょっと楽しくなってきてる自分がいましたわ。

つっかえながらも「バンザイ」を一通り弾くことがなんとかできました。
でも指がめちゃくちゃ痛い(>_<)

まぁ、子どもたちにいつもと違う
おかーさんの姿を見せてあげ
お腹の赤子には胎教として
わたしのギターもいいかもしれない

とこじつけて練習しよっと。








***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-24 11:13 | 趣味

流行にのった

次の犠牲者は・・・だれだ!?  めぐみです。


Woo
流行に乗ってしまいました。

インフルエンザA型になってしまいました。
B型だと38度台の熱で治まるらしいのですが
A型は39度超えの熱がでるのだそうな。
Wooもそのとおり一昨日、昨日と39度台の熱で
ほとんど食べれず、寝っぱなし。
b0134915_1051449.jpg

ホント辛そうで見ている親のほうが涙でそうになりました。
寝室で寝ていても寂しいというので
さっそく畳コーナーが役に立ちました。
畳の上にお布団を敷いて寝ていました。

今朝起きると咳と鼻は出るものの熱は平熱に戻り
体が楽になったみたいです。

昨年Muuがインフルになったとき同様に
我が家は今回も薬(タミフル)は投与せず。
ホメオパシーのレメディーでなんとか乗り切ることができました。

今日、明日とゆっくり休んだら
Wooは月曜日から大好きな保育園に行けるかな。






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-24 10:58 | ナチュラル&エコ生活

リフォーム その2

やっちゃってます。まるが・・・  めぐみです。


あれからリフォーム進んでおります。
先週末の土曜日に床が張り替えられました。
無垢のパイン材の床になりました。
リビングがすごく明るくなったし、なによりも素足でも暖かい♪
そのまま廊下にでると、すごーーーく冷たいし
反対にリビングに戻ると無垢材の暖かさがすごくよくわかります。
やっぱり無垢材の床はいいですよ~☆

そして昨日帰ってきたら
元々あった本棚に扉がついていました。
とってもすっきり。
地震対策も兼ねています。

そして今日は
畳コーナーができていました(^_^)v
b0134915_22542446.jpg

これ、わたしが一番してほしいことだったんだよね~^m^
やっぱり日本人だわ。
たたみが恋しかったのよ~。
たたみの上でゴロンとしたかったんだよね~。
小上がりなので、腰掛けられるし
下に収納も付いています。
b0134915_2312775.jpg

ん~
ありがたい。
主婦にとって収納が増えるってことは
とっても嬉しいことですよね~。みなさん(笑)
何を収納しようか悩みが増えました(笑)

あとは子どもたちのおもちゃを仕舞う
クローゼットができる予定らしいです(まる談)









***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-20 23:05 | かえるのいえ

リフォーム その2

やっちゃってます。まるが・・・  めぐみです。


あれからリフォーム進んでおります。
先週末の土曜日に床が張り替えられました。
無垢のパイン材の床になりました。
リビングがすごく明るくなったし、なによりも素足でも暖かい♪
そのまま廊下にでると、すごーーーく冷たいし
反対にリビングに戻ると無垢材の暖かさがすごくよくわかります。
やっぱり無垢材の床はいいですよ~☆

そして昨日帰ってきたら
元々あった本棚に扉がついていました。
とってもすっきり。
地震対策も兼ねています。

そして今日は
畳コーナーができていました(^_^)v
b0134915_22542446.jpg

これ、わたしが一番してほしいことだったんだよね~^m^
やっぱり日本人だわ。
たたみが恋しかったのよ~。
たたみの上でゴロンとしたかったんだよね~。
小上がりなので、腰掛けられるし
下に収納も付いています。
b0134915_2312775.jpg

ん~
ありがたい。
主婦にとって収納が増えるってことは
とっても嬉しいことですよね~。みなさん(笑)
何を収納しようか悩みが増えました(笑)

あとは子どもたちのおもちゃを仕舞う
クローゼットができる予定らしいです(まる談)









***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-20 23:03 | かえるのいえ

リフォームしちゃう!?

やっちゃえ~ めぐみです。


車を買った日曜日の夕方に
Wooとわたしが春からずーーーっと欲しかったものを
購入しました。
b0134915_21343650.jpg
ブランコモックです♪

販売元が地元富山の方だったので
電話で連絡を取り直接買いに行ってきました。
とってもよいご夫婦で
ブランコモックのことはもちろん
いろんなお話をしてくださり
とってもよい出会いだったな~と(*^_^*)

そしてWooは
帰ってからもずっと
「ねーねー。とーさん早くブランコモックつけてよ~」
と、しつこく催促。

翌日、根負けしたまるは
なんと!!
お仕事がちょい暇なことをいいことに
自宅リビングのリフォームに着手してしまいました(゜o゜)

まぁ、前々からしたいとは言っていたので
そんなに驚くことではないんですけどね・・・。

まずはブランコモックの設置から。
うちのリビングの天井には梁がないので
b0134915_21395958.jpg
ビフォー
b0134915_21413520.jpg
アフター
こんな風にしてブランコモックを吊るす場所を作ってくれました。
b0134915_21424882.jpg
Wooはほとんど乗りっぱなし~。

そして水曜日。
外出して夕方家に戻ると
b0134915_21444192.jpg
ロフトができていた!!
これは想定外だったのでビックリ!!
子どもたちは大喜び☆☆☆
b0134915_2145513.jpg
Muuも登っちゃいます。
b0134915_21464393.jpg
ロフトは今んとこ子どもたちの絵本部屋。
2人で仲良く絵本を読んでます(^^♪

そして今日から
フローリングの張替えが始まりました。
合板から無垢の床になります。
これ、すごーーーーーく嬉しいです♪
裸足で歩くと気持ちいいんだろうな~。
床の仕上がりは来週かな。

あとの予定は
畳コーナー。

もちろん、まるには仕事をして欲しいけど
こうやって、自宅の改造もして
あそびゴコロのある家もいいもんだよ~
って、いろんな人に知ってもらいたい。

興味のある方はお気軽にご連絡くださいね!!


って廣瀬ハウジングの宣伝になってしまったけど
子どもも大人も楽しい気持ちになる
リビング目指してます!!

まる、頑張れ~~!!!!!








***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-16 21:53 | かえるのいえ

買い物初め

衝動買いバンザイ!! めぐみです。


先週の日曜日に家族でおでかけ。
実家じーばーと富山で待ち合わせしてランチして
向かったところは
中古車フェアー。

うちの車は軽四なので
お腹の子が産まれると
家族そろっておでかけできなくなちゃいます(>_<)
で、ここはやっぱり買い替えか!?
ということで、
一応、うちのご意見番の氷見じーも引き連れて
(氷見じーは、そこらの中古車屋より車に詳しいかも)
下見だぜ~
と、冷やかしのつもりで行ったのですが・・・・

ですが・・・

ですが・・・




わたしたち夫婦
決めちゃいました。

中古車だけど安い買い物じゃありません。
わたしの眼中になかった車種だけど
年式もそんなに新しくないけど
走行距離は少ないし、色もいいし
氷見じーのOKも出た!!
そして、なによりも安かった。

一生中古車宣言した
まるなので
うちは中古車で十分。
他にも欲しいもの
行きたいこといっぱいあるから
車で贅沢はできません。

念願だった8人乗りで
ひろびろ~♪

嬉しいね~^m^

納車が待ち遠しい。

安定期のうちにちょっと遠出したくなってきちゃいました。





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-16 21:13 | 買い物
やっと始動開始か!? めぐみです。


あけましておめでとうございます。


もう新年になって10日以上過ぎました。
やっとみなさまに新年のご挨拶ができホっとしました(笑)

今日は富山は朝からずっと雪が降りしきっております。
年末年始にちょろっと降ったものの
今年も暖冬??
ってな雰囲気だったんですが
やっと富山の空も本来の姿を思い出したようです(>_<)


うちの年末年始は
例年のごとく
31日から3日まで家族で氷見の実家に滞在。
子どもたちは大好きなじーちゃんばーちゃんにいっぱいあそんでもらい
まるはサーフィン三昧。
そしてわたしは2日に
短大時代の友人3人と6年ぶりの再会でランチ。
わたしの結婚式に出席してもらって以来。
しかもゆーーーっくり話したのは10年ぶりくらい!?
10年のブランクは全く感じさせないくらいに話が弾み
次に会うのは1年後じゃ待てない!!
ってことで、夏にはまた再開予定となりました。
このメンバーはわたしだけ学科が違ったんだけど
1年間は同じ寮で暮らし、その翌年1年は
同じアパートで過ごし、何でも話せて相談してきたメンバーです。
普段は電話するでもなく、メールするでもなく
年賀状だけのやりとりだけど、ちゃーーーんと心がつながってる
って感じさせてくれるメンバーなのです。
その3人に今年再会できたことは、何か意味があると
思っている単純なわたし。

きっと今年また新しい自分が見えてくる。
そんな予感でいっぱいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0134915_11201373.jpg



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-01-12 11:19 | 日常