富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は

早いです。  めぐみです。


b0134915_8374119.jpg

今日は世の中ホワイトデーですが
うちにとっては「キイロの日」

2年前にお星様になった黒パグのキイロの命日です。
もう2年です。
Wooは2歳10ヶ月でした。
今でもしっかりキイロのことを覚えています。
Muuは生後7ヶ月。覚えていません(笑)

先日ペットショップへ行くと
生後2ヶ月の黒パグがいました。
キイロがうちに来たときと同じ大きさ。
顔もしっぽもよく似てました。
出身地も同じ。
なにか運命を感じたけど
今、この子を家に連れて帰ることはできず
Wooと一緒にバイバイしました。

またいつかキイロに似た
かわいい子がうちにやってくるかな?
b0134915_845289.jpg




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-14 23:36 | 日常
少しずつですよ。  めぐみです。


先週、前から欲しかった
浮遊さんのヘンプふんどしを
手に入れました。
b0134915_1120187.jpg

2月の日記にも少し書いたけど
今回の出産後から少しずつ、ふんどし生活に移行していこうと考え中。
きっと、銭湯とかに行くときは、まだおパンツで行くかも・・・。
そんなあいまいな感じがいいかなと。
体にいいのはわかってるけど、気持ち的にまだ追いついていってないのに
無理やり変えるのはヤダから。

長女Wooを出産後は紙ナプキンから布ナプキンに変えた。
でも持っている枚数じゃ足りないときや
旅行のときは紙ナプキンを使ったりもする。

次女Muuを出産後は合成洗剤から石鹸に変えた。
お風呂では頭から足の指まで石鹸で洗う。
洗濯も食器を洗うのも液体石鹸を使用。
でもやっぱり合成洗剤をどうしても使わなくちゃいけない状況(旅行とか)になったら
使ってます。


完璧じゃない。
わたしという人間が完璧キじゃないから
やってることも完璧じゃない。
でも、地球にいこと、体にいいことは
少しずつでいいからやったいきたい。
ただそれだけ。
自分に気持ちのいいことをしてるだけ。



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-14 11:29 | ナチュラル&エコ生活

しつけ

しつけってなに?  めぐみです。


b0134915_124525100.jpg

あら。お行儀よく正座でテレビ見てるのね。
おりこうさんだわ!Muuさん♪




ってっ!!
どこに座っとんじゃいっ!!!!!
テーブルの上やろがっ!!


てな、感じでうちの次女Muuは少々お行儀が悪うございます。
テーブルの上にサラっと座ったりします。
なのでよく注意します。
しつけの一環です。
テーブルは座るとこではございません。


うちは割りと厳しいかもしれません。
でも、大きくなって恥ずかしい思いはさせたくないので
必要最低限のしつけはしています。

*あいさつ
*脱いだ靴はきちんとそろえる

この二つには厳しいです。
もちろん親であるわたしもまるも
あいさつと靴はきちんとしているつもりです。

あんまり書きたくないけど
子ども達を保育園に通わせるようになって
ビックリしました。
送り迎えのお母様方でええーーーーって思う方がいらっしゃいます。
こっちが挨拶をしても知らん顔。
靴はどっかヨソ向いてポイって脱いである。
しかも靴のかかとはペッシャンコ。

どうするんでしょ。
自分の子がそういうことをしてても注意できませんよね。
てか、自分も同じことしてるから気がつかないか・・・。

子どもは親の背中を見て育ちます。
子は親の鏡です。

これをいつも心に置いて子育てしていきたいです。




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-07 12:59 | 三姉妹

15坪の家

体感が一番!  めぐみです。


25日、26日と東京に行き無事帰ってきました。
田舎妊婦が満員電車に乗り、ひたすら歩く。
お腹もあんまり張らずに過ごすことができてホっとしています。
しかし、朝の満員電車はすごかった・・・。
都会の人は毎日あんなんで通勤してるのか。
妊婦じゃなくっても辛いわ。
まるなんて「みんな変態に見える」と。
あんただって変態に見えてたはず(笑)

今回の東京行きは「小さな家」についての勉強会。
大きな家が大好きな富山県民に
「小さな家」ちゃ、いいがいぜ~!!
と高らかに宣言するための一歩となる勉強会でした。

2日目に実際に小さな家を見せてもらいました。
東京では否応なしに土地が狭く「小さな家」になってしまいます。
しかし今回見せていただいた家は
その中でもホント小さい
1階7.5坪、1階7.5坪
15坪の家です。

1坪って?って方のために・・・。
1坪はタタミ2畳です。
さ~想像してください。
タタミ15畳ですよ。それぞれの階が。
一部屋の大きさじゃないですよ。

大人6人で見学。プラス施工工務店(国工務店さん)の社長さん。
さぞかしギュウギュウ詰めで体密着させながらの見学だろうな~(笑)なんて思ってました。
満員電車の後は満員見学会!?なんて(爆)

ところがどっこい!!
確かに小さいです。
でもね、ぜんぜん狭さを感じさせません。
1階に和室、子ども部屋、トイレ
2階にリビング、キッチン、お風呂
そしてロフト。
そこに家族4人(お子様2人)が暮らします。

大人7人があちこちウロウロ。
三脚を立てて写真を撮るものがいても
ぜんぜん余裕です。

設計士の設計力の高さ
施工工務店の腕のよさ。
それが合わさって
狭さをまったく感じさせない「小さな家」ができるんですね。

うちもそこを目指していきたいです。
そして声を大にして言いたい!!


小さな家ってサイコーーーーーーー!!!!



そして声を絞って
富山県民はなぜ大きな家を求めるのだ~!!!!!!(爆)

って、小さな家のよさって他にもたくさんあるんですけどね。
それはまた、追々語っていきたいです。

あっ、15坪の家の画像はまるがUPしてくれると思うので
もうしばらくお待ちください。
きっとまる、15坪の家の画像見て一人でニタついてて
作業がはかどらないのかも・・・。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-01 22:12 | かえるのいえ