「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4分の1成人式

実はわたしたちも・・・  めぐみです。


昨日はWooの5歳の誕生日でした♪
Wooが産まれて5年。
あっという間だったな~と。

5歳ってまだまだって感じだったけど
もう5歳なんだねって。
Wooは3歳のときに
「5歳になったら野菜食べれるようになる」
ってよく言ってました。
相変わらずトマトはダメだけど
嫌いだった葉っぱ系の野菜を食べれるようにちゃんとなりました。

一応、昨日の夜は
ちょっとしたご馳走とケーキでお祝い☆
b0134915_22563992.jpg
Wooのリクエストで
シュガーバニーズのストロベリーうさのケーキ。
毎年、黒部の「せせらぎ」でキャラケーキを注文するんだけど
今年は月曜日で定休日だったので
同じく黒部のムッティファッティで作ってもらいました。
ちょいとキャラが小さいのが難点だけど
b0134915_2259078.jpg
味はgood♪
b0134915_2314661.jpg
Wooも大喜びでぺロリとたいらげました。

かーさん、とーさんからのプレゼントは絵本です。
誕生日はおもちゃよりも
1つお姉さんになるということで
お勉強系の物をと毎年考えています。(昨年は違ったけど・・・)
絵本3冊。
いろいろ考えて選びました。
b0134915_2353415.jpg
14ひきのこもりうた
シリーズものですでに4冊持っています。
Wooが大好きなシリーズです。
すごくほのぼのしていて暖かい気持ちになれる1冊。
b0134915_2374334.jpg
かみさまからのおくりもの
もうすぐわたしが出産なので
それに関係した絵本をと思い選んだ1冊。
「Wooはこの赤ちゃんかな?Muuちゃんはー・・・」
と絵本に出てくる赤ちゃんを自分たちに当てはめ読んでいました。
b0134915_23125120.jpg
ふたりはともだち
Wooが自分で絵本が読めるようになったら
買ってあげたいと思っていた1冊。
わたしが小さいときに好きだった絵本です。
友達の大切さを感じ取ってくれたらいいな~と思います。

どの絵本も気に入ってくれ
1度わたしが読んであげたあとは
何回も自分で読んだりMuuに読んであげたりしています。

最近は小学校で4年生(10歳)が2分の1成人式
なんてやってますが
そうすると5歳は4分の1成人式だよね?
なんかちょっとした節目って感じで感慨深くなっちゃいました。

Woo5歳のお誕生日おめでとう♪
やさしくて元気な女の子になってね!!

P.S この日はわたしたちの結婚式記念日でもあります(笑)
    ちなみに8年目に突入☆




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-28 23:18 | 三姉妹

ここにも温暖化

一度は登っておかないと。  めぐみです。


今日の朝の情報番組で知ったんだけど
本日
立山黒部アルペンルート
が全線開通しました。

あの有名な雪の壁は今年は平年並みで
15m
あるそうです。

実はわたし実際見たことないんですよね。
一度は見ておかないといけませんね~。

で、その情報番組のお天気お兄さんが(アマタツ~!!)
今日現地から中継だったんだけど
吹雪いてて中継ができない状態でした。

そんな中、雪の壁に今年は異変?が・・・

ということを言ってましてね。
雪の壁に汚れではなく
壁の中までに黒いラインと透明なラインができているそうです。

黒いラインは「イエローライン」と呼ばれることになり
なんと「黄砂」らしいです。
春の風物詩の黄砂が
冬の間にも飛んでいたようです。

そして透明なラインは「クリアライン」と呼ばれることになり
「雨」によってできたものらしいです。
立山の冬の気温で雨が降ることは今までなかったのですが
気温が例年より高かったのでしょうか?
雨が降ってできたラインらしいです。


大自然・立山にも温暖化の影響が出てきています。


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-17 10:07 | 県内情報

しんどいわ~

病は気から??  めぐみです。


Muuが先週インフルエンザB型になり
それがうつったわけじゃないけど
わたくし風邪を引いてしまいました。

最初は鼻水と頭痛。
今は鼻づまり。

この鼻づまりがホント酷い。
苦しいし、何食べても味がわかんないし・・・。

味がわからん
ってこれほど悲しいことないね。
だから食欲もわかない。

花粉症の人は
この時期いつもこんな感じなのかな?
辛いよね・・・。


そしてこれにプラスして
腰痛&恥骨痛も出てきて
昨日、助産師さんに整体しに来てもらいました。
自宅でゆっくりリラックスして受ける整体は最高♪
ちゃーーーんと原因を話してくれ
体操も教えてもらって
恥骨痛を和らげるさらし&トコちゃんベルトの
巻き方も伝授してもらって
終わったときには体が軽くなってました。
やっぱり妊娠&出産のときに頼りになるのは
助産師さん!!
ありがとうございました。
出産までまあるいお腹で
スルスルぽんっ!!と産まれてきてくれるように
かーさん、頑張ります!!




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-17 05:43 | 妊娠&出産

宣伝??

親孝行なのか?  めぐみです。


Wooが保育園に行ってるときに
広げてあったWooのスケッチブックをみました。
b0134915_19511975.jpg

b0134915_19522369.jpg

b0134915_1953848.jpg

どのページを開いても

ひろせはうじんぐ


と書いてある( ぐ は反対だけど)

宣伝してくれてありがとう。

でも、誰も見てくれてないね・・・。
せっかくだからチラシにして配ろうかしら。



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-10 19:54 | 三姉妹

満月

パワー全開です。  めぐみです。


昨日は満月でした。
とってもキレイでしたね~。
b0134915_19333077.jpg


昨日実は
お腹が生理痛のように痛んでビックリ!!
シクシク~とちょっと陣痛が始まったような痛み。
それに加えて恥骨も痛くて
わたくしビビリましたわ。

月の満ち欠けで海水も増えたり減ったり。
いわゆる満潮とか干潮とかもあるわけだから
羊水でいっぱいの子宮にもなんらかの影響はあると思うわけで・・・。
だから、お腹が痛くなったのかな~と。

来月の満月は9日。
新月は25日。
このあたりが出産?
ドキドキでございます。







***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-10 19:45 | 妊娠&出産

ネタにされた

見つけて読んで見てください。  めぐみです。


まるのブログのネタにわたしがされました。

ネタがなかったのか・・・。

それとも
夫婦愛なのか(笑)





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-09 12:33 | 妊娠&出産
楽しかったです♪  めぐみです。


昨日、今日と行われた
「2009素敵なくらし快適フェア」

土曜日は天気も悪い中
そして今日は天気もよく他にも行きたいところがあっただろうと
思われる中
みなさん、ようこそ足を運んでくださいました。
ありがとうございました。

本日は
うちのブースオリジナルで
バルーンアートのプレゼントをさせていただきました。
若い兄妹のバルーンアーティストが
みなさんのリクエストに答え
いろんな物をバルーンで作ってくれ
お子さんはもちろん、大人の方も
興味津々で出来上がるのを待っていました。
それを全部見ていたわたしはもうどれ一つ作るにしても
「すげーーーーー」って言葉しか出てこないくらいの感動。

うちの看板娘たちも
看板娘という特権を利用しまくって
いろいろ作ってもらいました。
まるも、プチ弟子入りして
怪しげなものをこしらえていましたよ(笑)

で、今のうちのリビング
b0134915_22451876.jpg
えらいことになってます。
バルーンアートの山・・・。
子どもたちは大喜び♪
でも、バルーンアートって寿命が短いのよね・・・。
萎びたミニーやシェイミーを見るのが悲しいわ・・・。

それにしても楽しいイベントになりました。
これも来ていただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!!
また、皆様のお役に立てるように頑張っていきたいと思います。




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-05 22:48 | 廣瀬ハウジング@イベント

今年も参加します!!

きてね♪  めぐみです。


毎年、春の恒例イベントとなりました
素敵なくらし快適フェア2009
に今年も廣瀬ハウジングは参加いたします♪

日時 : 4/4(土)~4/5(日) AM10:00~PM5:00
場所 : ありそドーム展示ホール


展示ホールでは最新の住宅設備機器
システムキッチン
システムバス
トイレ
がズラリ!!
実際に見て触って営業マンにしつこく質問できますよ(笑)

おいしい物も食べれちゃいます!!
招待状がなくっても
廣瀬ハウジングのブースに寄っていただければ
いろいろサービスしちゃいますよ~!!
決して営業はしませんので(笑)お気軽に声を掛けてくださいね☆

あと、うちのブースオリジナルで
子ども達はもちろん
大人も喜ぶサービスしています。

ご家族、ご親戚、ご近所、ご友人
みなさんお揃いでぜひ
あそびに来てくださいね!!

待ってま~す




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-03 07:20 | 廣瀬ハウジング@イベント

泣き歌

泣きたいときには・・・  めぐみです。


あんまりテレビって最近見ないんだけど
たまたま見たことなかった「誰も知らない泣ける歌」って番組の
スペシャル版?を見ましてね。

わたし歌を聴いて泣くタイプじゃないんだけど
その時に紹介された
代田幸子さんの「おばあちゃんの歌」ってのが
ツボにはまりまして
ぽろぽろぽろぽろ
涙が出て止まらなくなっちゃいました。

代田さん本人の認知性になったおばあちゃんとの
歌なんだけどさ。
また、写真もあり~ので
ホント涙なしには聴けませんでしたわ。

わたしのばあちゃんは父方も母方も元気なんだけど
わたし、ばあちゃん子だったから
元気なんだけどやっぱりばあちゃんのこと思い出して
涙が出てきた。

へこむな

代田 幸子 / HIPPO MUSIC OFFICE


↑のアルバムに収録されてるようです。


あとね
最近借りてipodに入れたCDが

愛レゲエ2

オムニバス / Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)

↑これなんだけど。
わたし割りとレゲエも好きで
車で
ンチャンチャカ♪
なんてゆる~い感じで聴こうと思って借りたんだけど
泣かされてしまいました。

CDの中の2曲で泣かされた曲はコチラ↓

アンマー

かりゆし58 / LD&K

これ前々から話題になってたんだけど
実際聴いたらジーーーーーんときちゃって
そしてウルウルってなって。
自分が母になったからこそ
母の気持ちでも聴けるし、子どもの気持ちでも聴けるし。
2倍やばかった。

それから
風の「僕の神様」っていう曲も涙なしでは聴けません。
楽しい家族旅行のはずが
パパ、ママ、弟が津波にさらわれてしまう。
どう願ってももう戻ってはこない・・・。
本当にあったことを歌にしているらしいです。

久々に泣ける曲に出会い
またいろんなことを考えさせられました。

NO MUSIC NO LIFE





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-04-02 00:51 | 趣味