「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たっ・・・大変だ

かわいいんだけど~  めぐみです。


今週はまるが不在の夜が多い週でした。
月曜日は商工会。
火曜日は夕飯時にはいたけど
11時半の夜行バスで東京へ。
水曜日は東京で1日勉強会。
木曜日も東京で帰ってきたのは0時。

月曜、火曜は大丈夫だったけど
水曜と木曜はわたしが一人で3姉妹をお風呂にいれました。

大変でしたわ・・・。

普段はまるが一人で入れています。
でも、Eiiの湯上げはわたしの担当。
でも今回は湯上げをしてくれる人はおらず。

さて、どないして3人を入れようか!?

悩みましたわ。

で結局
WooとMuuにテレビを見ててもらい
Eiiと一緒に入る→寝かしつけ

Eiiが寝たのを見計らって
WooとMuuと一緒に入る。
という流れでいきました。


ふ~~~
疲れた・・・。
大変だわ。

でもあんまり大変って言いたくない と思うわたし。
なんでかって
ダンナさんが
帰りが遅かったり
三交代で夜勤があったり
単身赴任してたり
する3人の子どもを持つお母さんは
いっつも3人の子をお風呂に入れて
ご飯食べて、寝かしつけしてるんだよね。

そう考えたら
たった二日間しか3人をお風呂に入れたり
寝かしつけしたりのわたしが
大変だ。ひーひー言うのはどうかと・・・。

わたしだってできるんだ!!
できるから神様が3人の子どもを贈ってくれたのだ。
なーーーーんて思って
やっちゃうよーーーって能天気に思うことが
楽しい育児なんだろうなーって。

だーかーら
夜、まるがいない!
今日は子どもたちをお風呂に入れられない!
って日も
えーーーーーーーーー!!!!
とは言わずに
「やっちゃうよーーーー」
ってあっけらかんと言える妻、母になりたいものです。


b0134915_23272018.jpg
Eiiちゃ~ん♪とあやしてくれているWoo

b0134915_2328372.jpg
歌をうたいながら絵本を読んでくれるMuu

いいお姉ちゃんしております☆


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-27 23:30 | 三姉妹

1ヵ月健診

暑い・・・  めぐみです。

*************************************
夏至の前日の今日から
100万人のキャンドルナイト」が始まりました。

たった1日の数時間でもいい。
電気を消して
キャンドルの灯りで過ごしてみよう。

昨年の我が家のキャンドルナイト

*************************************


今日は猛暑日一歩手前(地元テレビ局のアナがこう言ってた)の
34度だったらしい富山県。
確かに暑かった。
てか今も暑い・・・。
Eiiに授乳してると汗だくのわたし。
違う意味で
授乳ダイエット@汗だくのため
でございます。


さてさて先日生後1ヶ月を迎えたEiiさん。
一昨日、1ヶ月健診に行ってきました。
わたしが出産したころはちょうど産院で出産ラッシュっぽく
1ヶ月健診もたくさんの親子。
そして1ヶ月ぶりに会う産後ママ&赤ちゃん。
赤ちゃんたちはみんな丸々のお顔になってて
赤ちゃん好きのわたしは我が子以外の子にも
メロメロでございます。

健診はまず
わたしの体重を量って(産後すぐもとの体重に戻るがそこから変化なし)
血圧を測って
Eiiの体重身長計測

体重 4380g
身長 52cm

えっと体重は一日あたり
57g
増えております。

増え率は
3姉妹の中でトップ☆
同時期での体重は一番少ないんだけどね。
順調です!!

それからわたしの内診。
わたしも順調で普通の生活をしてもよし!!

最後にオッパイマッサージ。
これもよくオッパイが出てますということで
心配なし!!

無事健診が終わったので
夜は1日遅れで
Eiiの1ヵ月祝いと称し
ケーキを食べました♪
当のEiiはもちろん食べられず・・・。
b0134915_2033546.jpg
とりあえず写真だけ(笑)
おいしゅうございました。
b0134915_2044998.jpg



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-20 20:05 | 三姉妹

祝☆1ヵ月

重くなってきました。  めぐみです。


今日でEiiは
産まれて1ヵ月です。

あれ!?つい最近産んだような気がするんだけど
もう1ヵ月も前のことなんやね。

Eiiが産まれて1ヵ月
わたしが3人の母になって1ヶ月
まるが3人の父になって1ヵ月
Wooが2人の姉になって1ヵ月
Muuが姉になって1ヵ月

みーーーんなまだ1ヶ月生。
まだまだそれぞれの役に慣れたようで慣れてない。

だから、あせらずさわがず
ゆーーっくりゆっくり
成長していこう♪

b0134915_14312495.jpg



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-17 14:32 | 三姉妹

里帰り

ゆっくりできるかな?  めぐみです。


今日から2泊3日の里帰りします。
3人目ともなると
上の子たちの保育園もあるし
家のこともしたいし
在宅で仕事も開始してるしで
なかなかゆっくりと実家には帰っていられません。

今回は
まるも土日と友達の結婚式に出るのに
立山山麓に泊まりで行くので
ちょうど里帰りにいい機会だったのだ~。

Eiiは初めての実家ばーちゃんち。
ばーちゃんじーちゃんにはもう何回か会ってるけど
大ばばとは初対面になります。
またWooたちのときのように
エプロン抱っこ(エプロンで赤ちゃんを包んで抱っこ)してくれるかな(笑)

短い期間だけど
ゆっくりしてきます♪

b0134915_1511478.jpg
腹ばいで筋トレ中
b0134915_1515962.jpg
あくびして顔の引き締め


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-12 15:03 | 三姉妹

増加中

大きくなれよーーー  めぐみです。


Eii 生後22日目の昨日
新生児訪問に来てもらいました。

体重を量ってもらいました。
前回量ったのは先月29日。

0日  3066g
4日  2872g
12日 3230g
22日 3960g

えっとですね。
前回からの1日あたりの体重増加は

73g/日↑


ぐえっ!!


助産師さん驚いてましたわ。

よく飲むんですもん。おっぱい。

退院のときは増えなくて心配されてたのにね。
やっぱりうちの子たちは
よく飲んで赤ちゃんのときは
まるまるまるのまんまるちゃんたちなのね。

わたしの妹には
おにぎり3姉妹
と言われております。
かわいいじゃない♪
b0134915_14251432.jpg



おまけ

b0134915_14255727.jpg
スリングで寝るEii
b0134915_14262523.jpg
それを見てピカチュウをスリングにinのMuu

***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-09 14:28 | 三姉妹
末永くよろしく  めぐみです。


3年前に家を施工させていただいた
まるの友人Mさんの娘さんが
今年、小学生になりました。

そこで勉強机をまるに作ってほしい!!

と言ってくださり
入学までには間に合わないけど
それでもよかったら・・・
ということで
やっと完成し納品してきました。

b0134915_11455898.jpg
デザインはまるにお任せだったようです。
シックな仕上がりで
大人になってからでも十分活用できそうですね♪
本棚と机は分離できるようになってます。

b0134915_11475592.jpg
Sちゃんもとっても気に入ってくれたとのこと☆
いっぱいお勉強してください(笑)


さて、まるが
大工が作る家具
を作ってほしい方を募集しています。

既製品の家具じゃいやだ。
家に合った家具を置きたい。
作り手の顔が見えるものを使いたい。

そんなあなた。
時間はかかりますが(本来の仕事もあるので)
まると一緒にデザインを考え
オリジナルの家具を手に入れませんか?

お問い合わせは
コチラ
または
090-4686-6953(まる直通)

学習デスク



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-09 11:55 | 廣瀬ハウジング@現場

リフォームしませう

ちょっとの変化が嬉しいのです。  めぐみです。


暖かくなってから(すでに暑い日もありますが)
廣瀬ハウジングにも
リフォームの依頼がよくあります。

寒いとなにをするのにも億劫になってしまいますよね!?
だから冬の間は
まぁ雪があるからできなかったりもするのですが
新築はもちろん
リフォームもみなさん、したいと思っても
なかなか「よし!」っていう気持ちにはならないみたいですね。

でもその冬の間に暖めて練っていた
リフォーム計画が
暖かくなると冬眠から覚めたクマのように
ちゃんと頭の中だけじゃなく
現実に表に出てくるようになるわけです。

リフォームと言っても
家をほぼまるごと変えちゃうような(某リフォーム番組のような)
大型リフォームから
トイレやお風呂、キッチン
子ども部屋などの小さなリフォームまで様々です。

廣瀬ハウジングは
営業マンがいません。

大工の2代目まるが
直接お話を聞き
リフォームしてほしい現場を直接見て
事を進めていきます。

お客様は言いたいことを大工にダイレクトに言える。
大工はお客様の要望を自分の耳で聞き
そのまま施工ができる。

なんて簡潔なんでしょう♪

営業マンが間に入って
お客様→営業マン→大工
という「伝言ゲーム施工」にはなりません。

そんな簡潔な方法で
リフォームしたい方は
とりあえず電話してみてください。
090-4686-6953(2代目まる直通)
am8:00~pm9:00まで受付中
仕事中は出られないこともあります。

電話じゃ恥ずかしいわ~
という方は
FAX 0765-24-4532(24時間受付中)
MAIL hirose-h@nice-tv.jp(24時間受付中)

いずれも
*お名前
*ご住所
*連絡が取りやすい電話番号
*連絡をしてもよい時間
*リフォームしたい場所(困っていることなど)

をお書きください。

あっ恥ずかしがっても
FAX・MAILの場合も電話でお話させてくださいね!!


よろしかったら
リフォーム事例をご覧ください。



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-07 23:01 | 廣瀬ハウジング@現場

なぞがとけた

なーーーんだ。  めぐみです。


昨日のブログの
Wooとの交換日記

最後に書かれた

あなたのまご Woo


なんで孫なのか
謎が解けました。



Wooの好きなDVD

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

このお話の主人公みみこが
おばあちゃんに手紙を書きます。
その最後に

あなたのまご みみこ

と書くわけなのよ~。



そこからきてるわけ。



だからきっとWooは
まだ「まご」という意味をしらず
手紙の最後には
「あなたのまご ○○」
と書くんだと思っているのだと思われます。


かわいいな~
子どもって♪



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-05 14:40 | 三姉妹

手紙交換

文通じゃないのね。  めぐみです。


b0134915_20184550.jpg
Wooがお友達からもらった手紙がファイルに入っています。

字が書けるようになってから
お友達に手紙を書いたりもらったり。

毎日のようにやりとりしています。
いろんなお友達と。

書いてあることは
「またあそぼうね」とか
「なかよくしようね」とか。

そんな他愛もない内容だけど
手紙を書く→あげる→返事ももらう
っていう流れが嬉しいし楽しいみたい◎

自分が保育園のころは
手紙交換なんてやってなかったな~。
今どきなのかな?


Wooはわたしにも手紙を書いてくれるんだけど
わたしの提案で交換日記をすることにしました。
b0134915_20385231.jpg
わたしが書くのを待って
すぐに「見せて~。Wooも書こーっと」
とあっという間に返事を書いてくれました(笑)

最後の文章に注目!!

あなたのまご Woo

孫じゃないでしょ(笑)

ずっと続けていけたらいいな~☆




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-04 20:40 | 三姉妹

癒し系

親ばか~  めぐみです。



b0134915_20113479.jpg

なんて気持ちよさそうに寝てるんだろ。
そしてカワイイ♪

親ばか炸裂!!


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-04 20:17 | 三姉妹