富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

浴衣

先週の金曜日に
3姉妹が通う保育園の
納涼まつりがありました。
WooとMuuは浴衣で参加。
今年はわたしが着付けしてみました。
b0134915_21273380.jpg

簡単なようで難しい子どもの浴衣。
帯が上手く結べず汗かいちゃいました。
髪の毛もおだんご大変だったわ。
でも女の子だからやっぱり
可愛らしくしてあげたいから頑張りました!

Eiiはロンパース甚平。
b0134915_21273321.jpg


浴衣も甚平も夏って雰囲気いっぱいで
大好きだな~♪
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-30 21:27 | 三姉妹

模様替え

ちょうど昨日の今ごろ
思い立って勢いで
リビングの模様替えをしました。

年明けにリフォームしてから
子どもたちのおもちゃの定位置が定まらず
イライラ・モンモンとずーーーーっとしてました。

それが昨日は

えいっ!やーーーー!!

と気合が入って
もう夜中だというのにガタガタゴソゴソ。
一人でおっぱじめてしまいました。

それではリビングの模様替えアフターご覧ください(笑)
b0134915_23561217.jpg
おもちゃコーナー。
たくさんあったおもちゃを
子どもたちが寝ていることをいいことに
かなり処分。
本当に使いそうなものだけ
使ってあそんでほしいものだけ残してスッキリ♪
来月のMuuの誕生日には
うちに初お目見えのおもちゃが
登場予定なので余計にスッキリしたかったのよね。

次は
b0134915_23583538.jpg
おままごとキッチン。
とりあえずいつも散らかりぱなしのキッチン。
キレイにしました。
ただそれだけ(笑)

そして
b0134915_23595620.jpg
絵本コーナー。
昨年手作りした絵本棚の下に
カラーボックスを寝かせて
収納力をUP↑↑
わたしにとっても子どもたちにとっても
大好きで大事な絵本たち。
家にあるすべての絵本を子どもたちには
いつでも手に取って見てほしいと思っていたので
すべて収納できて大満足です♪
これからも増えていく予定なので
またおいおい収納は考えていかなくっちゃね。

えっと
おままごとキッチンも
絵本コーナーも
壁に対して垂直に置かれています。
前は壁に沿って置いてありました。
今回このように置いた理由は
絵本コーナー、おままごとコーナー
それぞれが
小さな秘密基地
のようになってほしいな
と思ったので。
そこであそんでいるとき
絵本を見ているときは
自分の世界に入り込んでほしいな
って。

b0134915_06532.jpg
Wooはわたしの想いが
伝わったかのように
今日さっそく自分ひとりの
絵本時間を楽しんでいました(*^_^*)
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-22 00:09 | かえるのいえ

かげ

Eiiが産まれてから初めて
姉妹そろって散歩に出かけました。

Wooは張り切って先頭を歩き
Muuはぽぽちゃんを乗せたベビーカーを押し
わたしはEiiをスリングに入れ
ご近所を小一時間のんびりと歩きました。

陽が沈みかけ長~く伸びた影を発見。

みんな長いね~
大きいね~
b0134915_1833737.jpg

[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-21 18:33 | 日常

サイズアウトだからね

うちの長女Woo。予定日より二週間遅れて
3390gで産まれ
今までどこへ行っても
同じ年の子の中では大きさがほぼトップ!

ただいま五歳の年中さんですが
服のサイズは120cm。
ズボンに至っては120cmじゃ足りないくらい(*_*)

最近どれもこれも服がサイズアウト気味で
着るものがなくなってきました。
春に着てたものは秋には確実にアウトです。
今着ている夏物は今年限りって感じ。

今日アップルヒルへ行ったら
ブーのお店が閉店らしく
なんと!
全品50%オフ☆

久々に子ども服熱に火がつき
Woo用に上二点、下二点、靴下3足
ポポポーン!!
とご購入♪
b0134915_16283728.jpg


半額だから買えたんだよ~(^O^)
最近はめっきり大人しくなりました(笑)

これでWooの秋は安心かな。
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-19 16:28 | 買い物

ムチムチ2 ヶ月健診

b0134915_14171775.jpg

先週の木曜日に
産院の2ヶ月健診に行ってきました。

身体計測のため服を脱がされたEiiの体を見た助産師さん。

「うわ~!ムッチムチ~!!」

と。
確かに誰が見ても同じ言葉が出るでしょう。
この後の小児科の健診での先生も
同じように言ってくれましたわ。

ムチムチなだけあって
体重は5700g
ご立派です♪

そして健康そのものでした。
わたしのおっぱいも大丈夫!
いいおっぱい
と太鼓判を押してもらいました。


保育園へ行きはじめて二週間。
なんとか母子ともに頑張ってます☆
b0134915_14171737.jpg

[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-19 14:17 | 三姉妹

新しいスリング

b0134915_21251492.jpg

b0134915_21251422.jpg

まるが新しいスリングを開発!?



その名も
『甚平スリング』


☆メリット☆
甚平と一体型なので
煩わしい装着はなく
ホイっと赤ちゃんを
胸に抱くことができます(笑)

×デメリット×
座ってしか使用できません(笑)
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-09 21:25 | 三姉妹

本日のゲストです

b0134915_2113264.jpg

昨日はお昼から
隣市の中学校にEiiと行ってきました。

お世話になっている
たんぽぽ助産院の野澤さんが
中学二年生に
『命の大切さ』
をテーマに講話をし
わたしとEiiがそのゲストとして招かれて行ってきました。

野澤さんと二人の助産師さん
(なんと!二人とも妊婦)がDVDを使い妊娠するまでのこと
お腹の中の赤ちゃんのことなどを話し
心音を聴くドップラーで
生徒さんの心音や
妊娠10ヶ月の助産師さんの
赤ちゃんの心音を聴いてみたり。

それからサプライズゲストとして
わたしとスリングに入ったEiiが登場(笑)
最初に出産の時のことや
子育てのことなどを話させてもらいました。
その後女の子二人がEiiを抱っこ♪
Eiiはゴキゲンで笑顔をみせていました(^-^)

無事にゲストを務めあげました!

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
わたしたちが中学年のときも
こんな授業があったらよかったのに。

命が生まれる瞬間に立ち会う助産師さん。
新しい命を育んでいる妊婦さん。
命を生み出した産婦。
命を受け継いだ赤ん坊。

こんな人たちと触れあった中学生は
きっと素敵な大人になるんだろうな☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-09 21:13 | 妊娠&出産

入園

b0134915_21352356.jpg

今日からEiiは保育園児になりました。
入園しました~♪

わたしの仕事のため
生後50日での入園です。
そしてわたしは産後50日で
仕事復帰です。

早い早い!
とまわりから言われるけど
わたしが決めたこと。
仕事も一生懸命やるし
先生方と連携をとりながらEiiがスムーズに園生活を送れるようにしていかなくっちゃ。

そんなEiiの保育園一日目(1時過ぎまで)
あんまり眠れなかったみたいだけど
冷凍母乳を30mlとミルク100ml
を飲んでくれたみたい。

今まで上の二人も母乳オンリーで
もちろん今回も母乳オンリーで
いきたいのは山々なんだけど
こればっかりはどうしようもない。

哺乳瓶の乳首を受け付けなかったらどうしよう
っていう不安はかき消されたね。

でもやっぱりミルクより
母乳を飲んでほしいから
頑張って搾乳もしてますよ!
結構搾れてビックリ!!

仕事中、心配で仕事が手につかなかったらどうしよう!
ってのも不安の一つだったんだけど
それも忙しくてかき消されてしまって
仕事が終わってから、Eiiのことを思い出さなかった自分を
少し薄情だな~と思ったり(笑)

とにかく順調な新たなスタートを
切ったって感じです(^-^)
これからバタバタと
忙しくてブログの更新もパソコンからできないかも

と思って
昨日からズラズラ~と
モバイル更新してます!

これからも末永く
よろしくお願いしますね☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-06 21:35 | 三姉妹

本日開店パン屋さん

今日はお友達のおうちで
パン作りしました。

Wooもお友達も昨年のクリスマスにサンタさんから
『こねパン』をもらっていて
前々から「一緒に作りたいね~」
って言ってたのが今日やっと実現しました!

10時すぎから作り始めて
できあがったのが2時すぎ。
いろんなパンができました!
b0134915_2234520.jpg

Wooはあんパンとお花のパン。
b0134915_2234585.jpg

Muuはハートのパン。
b0134915_2234559.jpg


とっても楽しく作れたので
また家でも挑戦しよう☆

[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-05 22:03 | おいしいもの

5姉妹!?

ももやんとこっぺちゃんが
あそびに来てくれました♪
DVDを見たいと言うので
「ちゃんと座って見なさい」
と言ったところ
b0134915_208962.jpg

かわいらしく並んで座って見はじめました☆
Eiiはネンネだけどね。
b0134915_208971.jpg

[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-05 20:08 | 三姉妹