「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お宮参りとお食い初め

先週の火曜日に
100日を迎えたEii。
平日だったけど最近週末は何かと忙しいので
100日ぴったりの25日にお宮参りをしてきました。

一般的には、男の子では生後31、32日目
女の子では32、33日目にお宮参りするんですが
こちら富山では100日にお宮参りをします。

わたしとまるは仕事を休んで
子どもたちは保育園をお休みして行ってきました。
平日なので神社にはだーーーれもいません。
車から降りてやいのやいのしていたら
神主さんが「どうぞ~」と神殿に迎え入れてくださいました。
b0134915_2211779.jpg
Eiiさん赤絨毯の上で。
着ているベビードレスは
わたしがWooを妊娠中に編んだもの。
もちろんWooもMuuも着てますよ(おまけ参照)

御祓いをしてもらってる間
Eiiはわたしの膝の上でご機嫌でお座り。
WooとMuuもちゃんと座っていましたよ。

無事終わり
神主さんが記念撮影してくださいました☆
b0134915_2211792.jpg


天気もよく
Eiiはもちろんみんな機嫌もよく
とってもいいお宮参りになりました♪


そしてお食い初めも
ちょーーーーー簡単に家でしました。
ホント画像に残すのが恥ずかしいくらい簡単すぎ(笑)
まぁ、要するに気持ちです。気持ち(爆)
鯛の塩焼き(自分で焼きました)と
注文してあったお赤飯。
そして季節の果物のなし。
ホントはいろいろ作りたかったんだけどね~。
きっとお食い初めするのもこれが最後だろうし。
でもこれもよしだね。
b0134915_2211738.jpg

WooとMuuのときは人任せだったから
自分で鯛焼いたり、お赤飯買ってきたりしただけでも
成長しましたわ。わたし(恥)

Eiiこれからも
すくすく元気に育っておくれ◎

☆おまけ☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-30 22:01 | 三姉妹
昨日から実家に来ています。
実家に来ると


目標
アイディア

が次から次へと見つかり沸いてくる。
別に実家で何かを見てそうなるわけじゃなく
環境がそうさせるのかな?
子育て、家事から
解放され自分だけの時間ができるから。
そうなると思考回路が一気に
妄想モードになり
未来のわたしの姿が頭の中に浮かんでくる。

必ず実現させる。
というか必然的に実現する。
そう思って妄想する。

きっとそれが
夢を実現するための第一歩☆

近い未来
なりたい自分に
なってるよ!

ねえ
ドラえもん(笑)
b0134915_8142238.jpg

[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-22 08:14 | 日常
16日にMuuが3歳になりました♪
まだまだ赤ちゃん扱いしてたけど
しっかりおしゃべりもするし
自分でも「お姉ちゃんだから」
と言ってみたり。
3歳っていうのが
ちょっとお姉さん的な響きらしく
自慢気なMuuです。

誕生ケーキはMuuのリクエストで
スティッチになりました。
b0134915_22563773.jpg

プレゼントはシルバニアファミリー。
b0134915_22563757.jpg

いよいよデビューです☆
お人形大好きMuuは
おうちや家具には目もくれず
リスのお母さん、女の子
うさぎのお母さん、女の子うさぎの赤ちゃん二人
を大事にかかえ、服を脱がせ
お世話に奮闘しております。

きかん坊でおもしろ娘のMuu。
これからも笑わせてね(笑)おめでとう◎

3ヶ月
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-21 22:56 | 三姉妹

スケジュール帳?

Wooのスケジュール帳?
を発見☆
b0134915_20565322.jpg

「きょうわはなびたいかい」
これは先週の土曜日の
日中に書いたと思われる。
b0134915_20565315.jpg

「あしたわポけもんのえいがかんみにいきます」
これも↑と同じ日。
b0134915_20565361.jpg

「きょうわれすん(レッスン)」
これは火曜日の朝に書いたと思われる。
b0134915_20565389.jpg

「あしたわひみばあちゃんち」
そしてこれは↑と同じ日に。
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-13 20:56 | 三姉妹

ラブラブランコモック

b0134915_2026523.jpg

b0134915_2026640.jpg

b0134915_2026673.jpg

いつもは
WooとMuuに占領され
乗れないブランコモック。
二人がいない間に
かーさんとEii
ブランコモックで
ラブラブタイムです♪
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-13 20:26 | 三姉妹

☆先週末イベント☆

もう終わったこと報告(笑)
先週の金曜日から日曜日まで
魚津のお祭りでした。
金曜日は雨模様だし平日だから
あんまり楽しみはなかったけど

まず土曜日。
午前中はお祭りと全く関係なく(笑)
水族館へ。
b0134915_2001941.jpg

魚津市在住の幼児は
優待券で入館料無料なので
わたしだけお金払ってお魚見てきました。
WooとMuuはおおはしゃぎ!わたしも水族館好きだからおおはしゃぎ(>_<)
Eiiだけおとなしく
ベビーカーでネンネ。
薄暗いし涼しいから寝やすそう(笑)

そして夜は花火大会。
b0134915_2001963.jpg

打ち上げ会場間近で見ました。
Wooは一歳の時に見たっきり。
下二人は初めて。
二人とも大きな音で泣くと予想してたけど
Muuは「すごいね~」と嬉しそう♪
Eiiはピクリともせず
スリングの中で爆睡◎
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-13 20:00 | 県内情報

最近の3姉妹

b0134915_1414316.jpg

b0134915_14143186.jpg

Eiiは2ヶ月半になりました。
ちょこっと咳が出てるけど元気に保育園に通ってます♪
さっきうつ伏せにしたら
だいぶ頭が上がるようになってきました。
よく笑うし「ウキャ」っと声を出して
笑うこともあります。
かわいすぎて
食べたくなります(笑)
特にほっぺたのあたりなんか☆

そしてMuu。
今月が誕生月なので
最近は毎日のように
「Muuもうすぐ誕生日やね~」
と言っています。
バースデーケーキを何のキャラにしようか
悩み中らしいです(笑)

最後にWoo。
結べるくらいあった髪を
切りました。
どういう心境の変化か今までどれだけ言っても
「切りたくない!」
と言っていたのに
今回あっさりと短くすることを承諾。
昨日切ってきたんだけど
すごく髪の量が多いのでだいぶすいてもらい
ずいぶん軽くなりました。とってもお姉さんらしい雰囲気に◎
本人も気にいったご様子♪
ついでにわたし。
授乳中のため
食べても食べてもお腹が空く!
朝ごはんなんか、まるが茶碗にてんこ盛りに
してくれるんだけど
食べる時間も早いせいか
仕事に向かうころにはまたお腹減って
パンを食べちゃってみたり(笑)
でも体重は増えず減らず(笑)
よし!としときましょ。
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-02 14:14 | 三姉妹