富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年

b0134915_17401059.jpg

今日はアースが空に旅立ってから
ちょうど一年の日。

さっき実家に向かう車の中で
WooとMuuと空を見ておしゃべり。

アース何しとるかね~?
キイロと走っとるかね~。

きっとアースは二人のこと
いつも見ててくれるよ。
頼もしいお姉さんぶりもね☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-19 17:40 | 日常

パンづくり

土曜日は雨だったので
出かける気にはなれず。 午前中Eiiが寝てる隙に
WooとMuuとパンづくりしました。
パンづくりといっても
超簡単な生協で買った
水とサラダ油を混ぜるだけの
もちもちパンの粉を使ったやつ(笑)
コネまではわたしがやって
成型を子どもたちにやってもらいました。
b0134915_022933.jpg

ハートとか
クマとか
ダンゴむし~とか(笑)
とっても楽しそうにやってましたが
きっと出来上がりは全部形がなくなっているだろうと
忠告はしておきました。

じゃないと後が怖いので(爆)

そしてオーブンで焼いて
できてきたのはやっぱり
丸いお団子ばかり(笑)

でも二人とも大喜びで
もちもちパンをほおばってました♪
b0134915_022910.jpg

また作ろうね~◎
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-14 00:02 | 三姉妹

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

北川 達夫 / 経済界


親子で書こう!100さつ読書日記

絵本好きで字を書くのが大好きな長女Woo。
そんな彼女にぴったりの1冊だと思い購入しました。
約28000点の名作・傑作から100冊を厳選。
表紙シール100枚付きなんです。

まずは家にある絵本から始みはじめました。
読み終わったら

*題名書いて
*作者名書いて
*おかーさんに「どうだった?どこがおもしろかった?
どんなところがおもしろかった?」
など質問してもらい答えて感想も書く。
*最後に表紙シールをペタン

家にない絵本は図書館で借りたり
記念日に買ってあげたりして
小学校に行くまでに100冊読めたらいいね♪


対象は4歳から小学生
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-11 23:39 | お役立ち情報(子育て編)

家を「建てたい」
と思い始めたら
理想の家を頭の中で描くでしょう。
どんな形にしよっかな?
間取りは?
楽しくてしょうがありません。
でも必ず付いてまわってくるのが「お金」。
今まで楽しく家づくりを考えていたのに
お金のことを考えだすと一気にブルーに・・・。

「家建てたいがだけどいくらくらいで建てれる?」
よくみなさんこう言って聞かれます。
「ん~一億くらいかな?」
と仮に答えたとしたらそれで納得しますか?
するわけないですよね~。
わたしたちも即答はできません。
だって家の値段はわたしたちが決めるものではないから。
家の値段はお金を出して建ててもらうお客様が決めるものだと思ってるから。

では質問です。
あなたは銀行で家を建てるお金を借りるときに

A.借りれるだけ借りる
B.返していける分だけ借りる


さぁどっち?


ほとんどの人が
Aと答えたと思います。


そうですよね~。
借りれるだけ借りておかないと損ですもんね!!
自分たちの理想の家を建てるんだもん。
お金はあるにこしたことないですよね~♪




でもよーく考えてください。
お金を貸してくれるところは
貸せるだけ貸してくれますよ。
でも借りたお金は毎月返済して
いかなくてははいけません。
その毎月の返済金額は

今まで楽しく家族で暮らしてきた生活を
そのまま続けていける金額ですか?
あなたが今まで楽しんでしてきた趣味が続けられる金額ですか?
子どもが喜んで通う習い事を続けさせてあげれる金額ですか?
毎年行っていた家族旅行がこれからも行ける金額ですか?

[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-05 11:57 | かえるのいえコラム

家づくりについて


家づくりについて
わたしなりの考えを書いていこうと思います。

わたしの考え=まる(廣瀬ハウジング2代目)の考え
と思っていただいて構いません。

わたしは家づくりにおいては素人です。
でもまるからいろんな話を聞いたり
一緒にセミナーに参加したりして
お互いに勉強し合い
議論を交わしあい
家づくりについて
わたしたちなりの考えがまとまってきました。

まるは文章を書くのがあまり得意ではありません(笑)
でも最近はブログも一生懸命書いています。
そんな、まるをフォローしていくべく
こんなカテゴリーを作りました。

かえるのいえコラム

これから家づくりをしようとする方の
少しでもお役に立てればと思っています。

質問などありましたら
廣瀬ハウジングのHPのお問い合わせより
お気軽にご意見ください。
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-05 11:16 | かえるのいえコラム

桃葉軟膏

b0134915_23284471.jpg

『桃葉軟膏』
30g 630円

かれこれ3年愛用中。
2瓶目に突入。
過去ブログをご参照ください♪

今はWooもMuuも
虫に刺されたり
汗疹ができると
「桃の葉塗って~」と瓶を持ってきます。
Eiiもオムツかぶれの時の活躍してます!!

購入方法は3年前と変わらず
地方のわたしは電話での注文。
近くにお住まいの方は直接買えますよ。
わたしは送料がかかるので
いつもママ友にも声を掛け
10個くらい注文します。
一個一個紙&プチプチで包んであります。
広村薬局のおばちゃんは
電話での対応も梱包も丁寧で抜かりなし!!(笑)


広村薬局
渋谷区南平台町15-15
03-3461-4274
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-03 23:28 | お役立ち情報(子育て編)

役に立ったな~

前々からこういうことも
書いていきたいな~と思っていたことを
書いていこうと思い
それに先立ちカテゴリーを作ってみました。
書くぞ!!というプレッシャーを自分に与えてみました(笑)

お役立ち情報(妊娠&出産編)
お役立ち情報(子育て編)

これが一番!!
とかっていう押し付けじゃなく
たまたまわたしが

使って
試して
利用して
参加して
通って
見て
触って

いかった~(*^_^*)
っていう物、事、場所
などを紹介したいと思います。

富山県内
広くは全国
はたまた世界各国の
妊娠中&子育て中の
お母さんたちが
少しでも楽しく楽に
過ごしてほしいな~♪
という気持ちで紹介していきたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-01 18:02 | お知らせ

休業中です

最近嬉しいことに
このブログから
サロンの予約をしてくださる方が増えてきました。
とってもとっても嬉しいことなんですが
ただいま休業中です。

ブログにちゃんと記載してなかったので
予約のメールを送ってくださった方には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

必ず新しい技術と話術(笑)を身に着けて
復活しますので
みなさん忘れないで待っててくださいね!!
復活の際はまたブログでお知らせします。
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-01 16:43 | りらっくする~む ゆるり