「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

タグ:あさがお ( 11 ) タグの人気記事

緑のカーテン2009

b0134915_19113622.jpg

今年も事務所の日除けに

緑のカーテン

作ります!




と言っても今年の担当はまるです。
わたしが産後動けないときに
せっせと土と種を買ってきて
種まきしたようです。
昨年はアサガオのみで緑のカーテンというよりも
レースのカーテンで全く日除けにならず(悲)
だったので今年はリベンジ!
アサガオの他
ゴーヤ
キュウリ
さやえんどう
のミックスらしいです。

どんなカーテンになるのか
ドキドキもんです☆

[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-05 19:11 | エコ@緑のカーテン

芋ほり

家で芋ほり最高です。 めぐみです。




家の前の畑で
しっかちゃんが
この日のために育てた
さつまいもの芋ほりを本日行いました。

b0134915_23252541.jpg
芋ほり前

子どもたち6人。
ちびっこはほぼ見学状態だったけど
兄、姉たちは
軍手にショベルで一生懸命掘ってました。
母たちも足をプルプルさせながら
一生懸命掘りました。

嬉しいもんです。
土の中からお芋が出てくると。

しっかちゃんなんて
自分で丹精こめて育てたから
感慨もひとしおだっただろうに。

わたしたちにも掘らせてくれてありがとう♪

b0134915_2328040.jpg
芋ほり後

次は大根ほり?(笑)





さてさて
ご無沙汰しておりました
うちの緑のカーテンのあさがお。

結果的にはカーテンにはならず・・・
言うなら「レースのカーテン」でございます・・・。
b0134915_23294322.jpg

ツルは伸び、未だにキレイな花を咲かせてはくれてるんですが
目的の日よけにはならず終わっちゃいました。

どうやら、あさがおだけではカーテンにはなりずらいようです。
来年はゴーヤなども一緒に植えて
モッサモッサのカーテンにしたいと思います。



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-09-09 23:23 | エコ@緑のカーテン

お世話様です

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



朝の楽しみです♪  めぐみです。




毎朝毎朝
キレイな花を咲かせてくれている
あさがおたち
b0134915_22344794.jpg
b0134915_22352289.jpg
b0134915_2236370.jpg


毎日お水をあげてくれる人にも感謝です。

b0134915_2237130.jpg
Muuさんもホースを両手で握り締めお水をあげてくれました。

明日もきっとキレイな花がたくさん咲くね☆



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-08-07 22:32 | エコ@緑のカーテン
**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************


b0134915_1548546.jpg
b0134915_15491828.jpg
b0134915_15495617.jpg
b0134915_15501039.jpg










***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-27 07:46 | エコ@緑のカーテン

朝の楽しみ

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



毎日あさがおネタになりそうです。  めぐみです。



今朝は4時過ぎに目が覚めました。
でも、まだベッドでウダウダしていたかったので
ウダウダして5時半まで二度寝しようかな~
と思ったんだけど


「あさがお咲いとるかもしれん!!」




と思い起きて身支度して
事務所に行きました。


咲いてましたよ~!!
昨日とは違う鉢のあさがお。
b0134915_2224236.jpg
紫のかわいい花。

つぼみもありました。
b0134915_22251170.jpg
ちょうど5時ごろ。


そして子どもたちを保育園に送っていく
9時ちょっと前
早朝つぼみだったのが


b0134915_22272184.jpg
咲いていました♪



今日は朝から2度嬉しい。
早起きは3文の徳?


ちょっと違うか?



でも、あさがおの花を見たいために
早起きできるかも・・・。



あっ
ちなみにWooは今日
「ラジオ体操もう始っとるかもしれんと思って起きた」
と言って起きてきました(笑)













***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-23 22:29 | エコ@緑のカーテン

開花!!

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



すごい嬉しいんだけど~  めぐみです。



咲きました!!
咲きました!!

あさがおちゃん。

b0134915_1183788.jpg
一番早く植えたあさがおです。
群青色のキレイな花。

b0134915_1172199.jpg
たった2個だけどホント嬉しい。

これから順番にいろんな色の花が
咲くことを期待してます☆














***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-22 05:11 | エコ@緑のカーテン

緑のカーテン(44日目)

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



伸びておくれ~!!  めぐみです。


久々にあさがおです。

梅雨だというのにあんまり雨も降らず
夏の太陽の光を浴びて
あさがおたちはスクスク育っています。
b0134915_2216304.jpg
b0134915_22164956.jpg
最初に植えたのも後からのも、いただいた大輪のも
ツルが伸びてきました!!

もちろん葉っぱが出たときも嬉しかったんだけど
ツルが出てきてホント嬉しい♪
これでカーテンができるんだなって。


というわけで、ようやく
紐を張ってもらいました。
b0134915_22199100.jpg
事務所の後ろ側と向かって右側の窓の2ヵ所です。
西日が当たる窓。

毎日ツルがどこまで伸びているか見るのが
日課になりそう。








***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-13 12:12 | エコ@緑のカーテン

緑のカーテン(19日目)

**********************************************************
100万人のキャンドルナイト
6月21日(土)夏至の日pm8:00~pm10:00
電気を消してキャンドルの灯かりでゆったり過ごしてみませんか。
b0134915_1145585.jpg

*********************************************************



今日は夏の暑さで・・・ めぐみです。



今日は暑い!!

そしたら心配になってきた。
緑のカーテン間に合うのか?


しかしここ富山はまだ入梅してないので
大丈夫!!


と自分に言い聞かせておきました(笑)




肝心のあさがおちゃん。
なんとほとんど本葉が出てきました♪
b0134915_14551898.jpg

おりこうさんです。
頑張ってます!!






b0134915_1455577.jpg
さて、こちらはラディッシュ。
日本語でははつか大根ですね。
ママ友しっかちゃんが育てたのが
かわいく実りました。
「あげたくてあげたくて」
と言ってたくさんくれました。

ありがとね~^m^




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-18 14:57 | エコ@緑のカーテン

**********************************************************
廣瀬ハウジング完成お披露目会(見学会)のご案内
はじまりのいえ
6月15日(日)1日限定
am10:00~pm4:00
みどころ*薪ストーブ・珪藻土の壁・杉の無垢材の床、腰板、階段
詳しくはHPをごらんください。

*********************************************************



今んとこ順調そうです。 めぐみです。


あさがおの種を蒔いて12日目。
どのプランターからも3~7個の
双葉が出てきてます。
b0134915_14335323.jpg
まだまだ出てくるのかな~?
結構、蒔いたからね・・・。
いつどの段階で間引きをしたらいいのか
すでに悩んでます(+_+)

そんなあさがおに仲間でできました。
b0134915_14352513.jpg
といってもまた、あさがおなんですけどね。

実はうちの前で畑をしている方が
6月号のニュースレターを読み
わたしが緑のカーテン作りであさがおを育てているのを知り
あさがおの苗をくださいました!!
ありがとうございます☆
しかも大輪の花が咲く苗だそうです。
うれしいな~♪
頑張ってちゃんと育てないとダメだね。






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-11 14:38 | エコ@緑のカーテン
**********************************************************
廣瀬ハウジング完成お披露目会(見学会)のご案内
はじまりのいえ
6月15日(日)1日限定
am10:00~pm4:00
みどころ*薪ストーブ・珪藻土の壁・杉の無垢材の床、腰板、階段
詳しくはHPをごらんください。

*********************************************************


この調子で頑張れ~!!  めぐみです。


さっき水やりをしようかと
プランターを見たら


6個のプランターすべてから
あさがおの芽が出ていました。

はやっ!!
5日で出た!!
こんなもん?
あさがおの芽が出る相場は?(笑)

きっと日の当たるところへ移動したおかげだと思われます。
ばーちゃんありがとう。



こんにちは~
b0134915_13433039.jpg

b0134915_13434670.jpg

b0134915_1344757.jpg
ちゃんと開いてキレイな双葉になってくれるといいな~♪


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-04 13:44 | エコ@緑のカーテン