「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

タグ:保育園 ( 9 ) タグの人気記事

すもう大会

相撲業界ではいろいろある昨今ですが

今日、子どもたちの通う保育園で
毎年恒例の「すもう大会」が行われました。


Muuは先生扮する
おすもうさんが怖くて
すもうどころではなかったご様子(>_<)


Wooは三人勝ち抜き
トロフィーと賞状を持って帰ってきました☆
b0134915_1735303.jpg



ごきげんなWoo。
帰ってきて一言。




Wooってすご~い!!
b0134915_17353062.jpg

[PR]
by megumaru0326 | 2010-01-28 17:35 | 三姉妹
今日でEiiは6ヶ月になりました♪

おお!!びっくり!!
もう!?
はやっ!!

毎日の生活に終われ
三女ともなるとすっかり「何ヶ月」っていうのを
忘れてしまってます。
申し訳ない・・・(笑)

すくすく大きくなっております!!
保育園では園長先生に
「健康優良児やね」と太鼓判を押されました(笑)

最近は寝返り&足で床を蹴りけりしながら
欲しいおもちゃを取りにいったり移動したり。

笑顔もすこぶるカワイクてね~♪
食べたいくらい(笑)
完全に親ばかですよ。

そろそろ離乳食を考えていかなきゃな~なんて思ってるけど
年内はオッパイオンリーでもいいかな?なんて
やっぱりズボラかーさんです。

b0134915_2333335.jpg

[PR]
by megumaru0326 | 2009-11-17 23:34 | 三姉妹

最近の3姉妹

b0134915_1414316.jpg

b0134915_14143186.jpg

Eiiは2ヶ月半になりました。
ちょこっと咳が出てるけど元気に保育園に通ってます♪
さっきうつ伏せにしたら
だいぶ頭が上がるようになってきました。
よく笑うし「ウキャ」っと声を出して
笑うこともあります。
かわいすぎて
食べたくなります(笑)
特にほっぺたのあたりなんか☆

そしてMuu。
今月が誕生月なので
最近は毎日のように
「Muuもうすぐ誕生日やね~」
と言っています。
バースデーケーキを何のキャラにしようか
悩み中らしいです(笑)

最後にWoo。
結べるくらいあった髪を
切りました。
どういう心境の変化か今までどれだけ言っても
「切りたくない!」
と言っていたのに
今回あっさりと短くすることを承諾。
昨日切ってきたんだけど
すごく髪の量が多いのでだいぶすいてもらい
ずいぶん軽くなりました。とってもお姉さんらしい雰囲気に◎
本人も気にいったご様子♪
ついでにわたし。
授乳中のため
食べても食べてもお腹が空く!
朝ごはんなんか、まるが茶碗にてんこ盛りに
してくれるんだけど
食べる時間も早いせいか
仕事に向かうころにはまたお腹減って
パンを食べちゃってみたり(笑)
でも体重は増えず減らず(笑)
よし!としときましょ。
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-02 14:14 | 三姉妹

ムチムチ2 ヶ月健診

b0134915_14171775.jpg

先週の木曜日に
産院の2ヶ月健診に行ってきました。

身体計測のため服を脱がされたEiiの体を見た助産師さん。

「うわ~!ムッチムチ~!!」

と。
確かに誰が見ても同じ言葉が出るでしょう。
この後の小児科の健診での先生も
同じように言ってくれましたわ。

ムチムチなだけあって
体重は5700g
ご立派です♪

そして健康そのものでした。
わたしのおっぱいも大丈夫!
いいおっぱい
と太鼓判を押してもらいました。


保育園へ行きはじめて二週間。
なんとか母子ともに頑張ってます☆
b0134915_14171737.jpg

[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-19 14:17 | 三姉妹

入園

b0134915_21352356.jpg

今日からEiiは保育園児になりました。
入園しました~♪

わたしの仕事のため
生後50日での入園です。
そしてわたしは産後50日で
仕事復帰です。

早い早い!
とまわりから言われるけど
わたしが決めたこと。
仕事も一生懸命やるし
先生方と連携をとりながらEiiがスムーズに園生活を送れるようにしていかなくっちゃ。

そんなEiiの保育園一日目(1時過ぎまで)
あんまり眠れなかったみたいだけど
冷凍母乳を30mlとミルク100ml
を飲んでくれたみたい。

今まで上の二人も母乳オンリーで
もちろん今回も母乳オンリーで
いきたいのは山々なんだけど
こればっかりはどうしようもない。

哺乳瓶の乳首を受け付けなかったらどうしよう
っていう不安はかき消されたね。

でもやっぱりミルクより
母乳を飲んでほしいから
頑張って搾乳もしてますよ!
結構搾れてビックリ!!

仕事中、心配で仕事が手につかなかったらどうしよう!
ってのも不安の一つだったんだけど
それも忙しくてかき消されてしまって
仕事が終わってから、Eiiのことを思い出さなかった自分を
少し薄情だな~と思ったり(笑)

とにかく順調な新たなスタートを
切ったって感じです(^-^)
これからバタバタと
忙しくてブログの更新もパソコンからできないかも

と思って
昨日からズラズラ~と
モバイル更新してます!

これからも末永く
よろしくお願いしますね☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-07-06 21:35 | 三姉妹

里帰り

ゆっくりできるかな?  めぐみです。


今日から2泊3日の里帰りします。
3人目ともなると
上の子たちの保育園もあるし
家のこともしたいし
在宅で仕事も開始してるしで
なかなかゆっくりと実家には帰っていられません。

今回は
まるも土日と友達の結婚式に出るのに
立山山麓に泊まりで行くので
ちょうど里帰りにいい機会だったのだ~。

Eiiは初めての実家ばーちゃんち。
ばーちゃんじーちゃんにはもう何回か会ってるけど
大ばばとは初対面になります。
またWooたちのときのように
エプロン抱っこ(エプロンで赤ちゃんを包んで抱っこ)してくれるかな(笑)

短い期間だけど
ゆっくりしてきます♪

b0134915_1511478.jpg
腹ばいで筋トレ中
b0134915_1515962.jpg
あくびして顔の引き締め


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-12 15:03 | 三姉妹

手紙交換

文通じゃないのね。  めぐみです。


b0134915_20184550.jpg
Wooがお友達からもらった手紙がファイルに入っています。

字が書けるようになってから
お友達に手紙を書いたりもらったり。

毎日のようにやりとりしています。
いろんなお友達と。

書いてあることは
「またあそぼうね」とか
「なかよくしようね」とか。

そんな他愛もない内容だけど
手紙を書く→あげる→返事ももらう
っていう流れが嬉しいし楽しいみたい◎

自分が保育園のころは
手紙交換なんてやってなかったな~。
今どきなのかな?


Wooはわたしにも手紙を書いてくれるんだけど
わたしの提案で交換日記をすることにしました。
b0134915_20385231.jpg
わたしが書くのを待って
すぐに「見せて~。Wooも書こーっと」
とあっという間に返事を書いてくれました(笑)

最後の文章に注目!!

あなたのまご Woo

孫じゃないでしょ(笑)

ずっと続けていけたらいいな~☆




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-06-04 20:40 | 三姉妹

何かはわかるが・・・

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



さすが我が子です!!  めぐみです。



保育園にお迎えに行ったら
Wooがペンシルバルーンを
嬉しそうに持っていました。
b0134915_14313849.jpg

他の子は持っていません。
なぜWooだけ?

先生に聞きました。

今日は7月生まれの誕生会があったそうです。
先生が出し物でクイズをしてくれました。
どういう問題だったかは詳しくはわからないけど
きっと
「お父さんがヒゲを剃るのに使うものは?」
とかだと思われます。

はーーーーーい!!
はーーーーーい!!

とみんな元気よく手を上げている中に
Wooもいて、なんと当てられたそうな。

そしてマイクを向けられ大きな声で









ヒゲくそり!!






はい。
みんな大爆笑。


でも、ちゃんと言いたいことはみんなわかってるわけで
正解ということで
ペンシルバルーンをいただけたというわけ。



それにしても
「ヒゲくそり」
とは・・・。








***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-15 23:29 | 三姉妹

保育参観

**********************************************************
廣瀬ハウジング完成お披露目会(見学会)のご案内
はじまりのいえ
6月15日(日)1日限定
am10:00~pm4:00
みどころ*薪ストーブ・珪藻土の壁・杉の無垢材の床、腰板、階段
詳しくはHPをごらんください。

*********************************************************


やっぱり先生って大変だな~と改めて過去のわたしを尊敬した(笑)  めぐみです。


今日はWooの保育参観でした。
10時から開始。

保育室へ行くと
朝の会が始まってました。
前列の先生の目の前にWooは座っていて
やたら大きい声で挨拶したり歌をうたったり。
元気でなにより。
手でかたつむりを作るのが上手だと褒めてもらってました。

朝の会のあとは製作。
うちわ作りをしました。
7月に行われる保育園の納涼祭りに使うらしい。
家から持ってきたうちわに
折り紙をちぎって貼って
その上から写真をぺタリ。
b0134915_15261569.jpg
こんなふうになりました。
Wooと二人で頑張りました。

最後は給食参観。
箸の持ち方
食器の持ち方
に注意しながら参観です。
Wooは箸はバッテン
食器は人差し指がおわんにかかっていて
どっちもイマイチ。
あせらず直していけたらいいな~と。

今日の献立は
ブリの照り焼き
ほうれん草の納豆和え
じゃがいもとわかめの味噌汁
そして家から持参の白ごはん。

青物嫌いのWoo
ほうれん草の納豆和えに苦戦。
ちょこっと食べて残してました。
食べただけえらかった♪
あとはキレイに食べれました。

年に一回の保育参観。
短い時間だけど
保育園生活を少しでも見ることができるので
とっても楽しみです。




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-06-05 15:31 | 三姉妹