「ほっ」と。キャンペーン

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

タグ:子育て ( 24 ) タグの人気記事

七五三☆

先週の土曜日に
Muuの七五三のお詣りをしてきました。

すごくいい天気でカメラマンのトクミツさんも

「廣瀬さんちの撮影はいつも晴れますね~」

って。
誰が晴れ女(男)なんでしょ?
てか、日頃の行いがいいのね(笑)

天気はいいけど主役のMuuが着物イヤ!
と言い出し焦ったけど
気まぐれなMuuさん
わたしが着物を着てきたのを見て
「さ~てMuuもお着物着てこよっと!」
と言ってさっさと着替えておりました(笑)
b0134915_0395727.jpg


トクミツさんには今回も
着替え風景から撮影をお願いしてました。

神社に着いてからも割りと
いつもど~りなMuu。
お祓いしてもらって
最後に千歳飴とお土産もらって
またご機嫌で撮影してもらってました。
b0134915_0395731.jpg

b0134915_0395717.jpg



写真はあと一週間くらいでできあがるみたい。

またいいショットをアップしま~す!

Muuこれからも心身共に
スクスク育ってください☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-11-15 00:39 | 三姉妹

パンづくり

土曜日は雨だったので
出かける気にはなれず。 午前中Eiiが寝てる隙に
WooとMuuとパンづくりしました。
パンづくりといっても
超簡単な生協で買った
水とサラダ油を混ぜるだけの
もちもちパンの粉を使ったやつ(笑)
コネまではわたしがやって
成型を子どもたちにやってもらいました。
b0134915_022933.jpg

ハートとか
クマとか
ダンゴむし~とか(笑)
とっても楽しそうにやってましたが
きっと出来上がりは全部形がなくなっているだろうと
忠告はしておきました。

じゃないと後が怖いので(爆)

そしてオーブンで焼いて
できてきたのはやっぱり
丸いお団子ばかり(笑)

でも二人とも大喜びで
もちもちパンをほおばってました♪
b0134915_022910.jpg

また作ろうね~◎
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-14 00:02 | 三姉妹

役に立ったな~

前々からこういうことも
書いていきたいな~と思っていたことを
書いていこうと思い
それに先立ちカテゴリーを作ってみました。
書くぞ!!というプレッシャーを自分に与えてみました(笑)

お役立ち情報(妊娠&出産編)
お役立ち情報(子育て編)

これが一番!!
とかっていう押し付けじゃなく
たまたまわたしが

使って
試して
利用して
参加して
通って
見て
触って

いかった~(*^_^*)
っていう物、事、場所
などを紹介したいと思います。

富山県内
広くは全国
はたまた世界各国の
妊娠中&子育て中の
お母さんたちが
少しでも楽しく楽に
過ごしてほしいな~♪
という気持ちで紹介していきたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね☆
[PR]
by megumaru0326 | 2009-09-01 18:02 | お知らせ

ラブラブランコモック

b0134915_2026523.jpg

b0134915_2026640.jpg

b0134915_2026673.jpg

いつもは
WooとMuuに占領され
乗れないブランコモック。
二人がいない間に
かーさんとEii
ブランコモックで
ラブラブタイムです♪
[PR]
by megumaru0326 | 2009-08-13 20:26 | 三姉妹

しつけ

しつけってなに?  めぐみです。


b0134915_124525100.jpg

あら。お行儀よく正座でテレビ見てるのね。
おりこうさんだわ!Muuさん♪




ってっ!!
どこに座っとんじゃいっ!!!!!
テーブルの上やろがっ!!


てな、感じでうちの次女Muuは少々お行儀が悪うございます。
テーブルの上にサラっと座ったりします。
なのでよく注意します。
しつけの一環です。
テーブルは座るとこではございません。


うちは割りと厳しいかもしれません。
でも、大きくなって恥ずかしい思いはさせたくないので
必要最低限のしつけはしています。

*あいさつ
*脱いだ靴はきちんとそろえる

この二つには厳しいです。
もちろん親であるわたしもまるも
あいさつと靴はきちんとしているつもりです。

あんまり書きたくないけど
子ども達を保育園に通わせるようになって
ビックリしました。
送り迎えのお母様方でええーーーーって思う方がいらっしゃいます。
こっちが挨拶をしても知らん顔。
靴はどっかヨソ向いてポイって脱いである。
しかも靴のかかとはペッシャンコ。

どうするんでしょ。
自分の子がそういうことをしてても注意できませんよね。
てか、自分も同じことしてるから気がつかないか・・・。

子どもは親の背中を見て育ちます。
子は親の鏡です。

これをいつも心に置いて子育てしていきたいです。




***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-07 12:59 | 三姉妹

将来の夢

とーさんも泣いた!? めぐみです。


昨晩、Wooが寝る前に
「Wooね〜、大きくなったらお仕事したいが」
と言うので「どんなお仕事したいが?」と聞くと
「おうち作るお仕事」と答えました。
「えっ!?おとーさんみたいな大工さん?」と問い返すと
「違う」と(笑)
「あー、こんなおうちどうですか?っておうちの絵描く人け?」と聞くと
「うん!」と。
どうやら四歳にして設計士を目指す様です。

b0134915_10353654.jpg

写真はひと月くらい前に、Wooが初めて描いた家。
WooとMuuの家らしい。
これを、おとーさんと一緒に作りたいそうな。

本当の小さな家の第一歩です。



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-02-14 10:37 | 三姉妹

再び誕生会

ケーキが二度も^m^  めぐみです。


1週間遅れで
Muuの2歳の誕生パーティーを開催しました。
Muuは8月16日生まれなので
ちょうどお盆時期と重なり
16日は実家にいるので実家でパーティーをして
再び日を改めてこっちでもパーティーをするという
贅沢なお嬢さんなんです(笑)
そのおかげでおいしいケーキを二度も食べられるので
わたしは幸せなんですけどね(^^ゞ

で、ケーキ。
Wooは2歳からキャラクターのケーキを
自分で決めて作ってもらってたので
Muuも好きなキャラを決めてもらおうと思ったのですが
聞くたびにコロコロかわるので悩んでおりました。
でも「アンパンマン」「キティちゃん」「プーさん」の3キャラは
いつも出てくるのでこの3つなら間違いはないなと。
で、どれにしようか母が悩みすぎ
今回はイラストを描いてもらいことにしました。
それなら3キャラを一緒に描いてもらえるかなと。
無理を承知でケーキ屋さんに頼むと7号サイズならOKと。
なのでいつもより大きな7号に決定。

b0134915_15575690.jpg
Muuも大満足!!
夢中になって

アンパンマン!!
きってぃちゃん!!
プーちゃん!!


と叫んでおりました。

切るのを嫌がるかな~とも思ったようですが
キャラの守ることよりも
ケーキ食べたさのほうが勝ったようで
包丁を入れることをいともあっさりと許可。

お皿いっぱいのケーキをペロリと
平らげていました。

改めて

お誕生日おめでとう!!Muu♪
元気でスクスク大きくなってくださいな☆



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-08-23 15:48 | 三姉妹

☆賞状☆

頑張ったもんね~。 めぐみです。


2ヶ月ぶりに
Wooさん音楽教室に行きました。
わたしの都合で行かせてあげれなくて申し訳なかったです。
「Wooいつ、先生いづみとこ行けるが?」と聞いてきたり
一人でピアノをならしているのを見て
早く行かせてあげたいな~と心痛めておりました。

ようやくレッスン再開です。
おまたせ。Woo♪


久しぶりだったけど
とっても楽しそうに上手にレッスンしている声が聞こえてきました。
(わたしは待合室で待機)
あっというまに勘をとりもどしたようです。

そして嬉しいことが!!
b0134915_15443752.jpg
6月に参加したエレクトーンステージで
実はアンサンブルの部で賞を頂いていたのです。
その賞状を今日いただきました!!

Wooさん初賞状です☆
いや~。
かーさんも嬉しいです。
感激です(涙)

いっぱいいっぱい練習したもんね~。
よく頑張りました!!

これをもらってWooも
また音楽が好きになったみたいです♪


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-08-22 21:39 | 三姉妹

断乳して授乳

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



モタモタモタモタ。  めぐみです。




ニュースレターも無事発送し
そろそろ皆様の手元に届いたことと思われます。

ちょいとひと段落気味ですが
ナにやらバタバタ、モタモタしている今日この頃。

Muuが昨晩から発熱です。
38.8度がマックスで
今晩、寝るまで38度越えでした。
しかし、元気はよく歌ったりおしゃべりしたり
食欲もあり母は病人のMuuに安心させられています。

そんなMuuさん。
3日前からオッパイ飲んでません。

いわゆる



「断乳」


です。


したくなかった断乳をまたやっちゃいました。
Wooのときもしたくなかったけど断乳をし
ママ友からは
「えーーーーめぐちゃんが断乳!?」
と驚かれたくらい。
ホントは卒乳したかったんだけど
そんな簡単に卒乳はできないよーーーー。

てなわけで
Muuにはずっと
「2歳になったらオッパイないないやよ」
といい続けてきましたが
母はそれを半月前倒ししてしまいました。

オッパイ攻撃されると
「鬼さんくるよ」
とわたしが鬼のように言って
そしたらMuuは無言で立ち去る。


ああ。
ごめんね。
まだ飲みたいよね~。

でも自立しなきゃ。
お互いに・・・。




そんなMuu。
自分がオッパイを飲まなくなったので
今度は授乳を始めました。








b0134915_2321589.jpg
ぽぽちゃんにオッパイをあげるMuu。

まだ新米さんなので、服を母にめくってもらわなくちゃ授乳できません(笑)
しかもオムツ丸出し(爆)
ぽぽちゃんオシリ丸出し(恥)

Muuの赤ちゃんはぽぽちゃんだけでなく
ひつじさんや、うさぎさんもいるので
とっても忙しそうです。
タンデム授乳を教えてあげなくちゃだわ(笑)






さかのぼっていろいろ書きたいことがあるので
ちょこちょこ下のほうもチェックしてね~。
記事が増えてるかもよーーー(笑)







***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-08-05 23:25 | 三姉妹

お客様からのご感想2

**********************************************************
りらっくする~む ゆるり
暑い夏がやってきました。
この季節
水分の摂りすぎや反対に水分不足で足のむくみが気になりませんか?
そしてクーラーで足元が冷えてしまってませんか?
足は健康のバロメーター
リフレクソロジーで足のむくみ・冷えを取り去って元気に夏を乗り切ろう!!
2500円(25分)より
詳しくはコチラ
*********************************************************



わたしも癒されましたよ。  めぐみです。



先週ご来店されたお客様より
感想が届きました。


今回は都合がつかず、短い時間でしたが、とっても心地良かったです。
次は絶対に、時間を作って、予約をしたい!と思いました(ノ´∀`*)♪
施術中に、足が軽くなっていくのが、とってもよくわかり、本当に気持ちが良かったです。
その上、子育て相談にも、のってもらっちゃって・・・(´ー`)
身も心も、癒され、充電された一時でしたぁ♪

(kazti様 プチリフレ)


お子さんをお義母さまにお願いして来てくださいました。
感謝感謝です。
お子さんを出産をしてリフレを体験してはまったそうです。
里帰り先ではまったのでこっちでもリフレサロンがないか探していて
うちを見つけてくださいました。
ありがとね♪

リフレ後は
足が軽くなった!!
とほぼ全員がそうおっしゃって
軽やかな足取りで帰っていかれます。

kaztiさんは右足が終わった時点で
「スーッと軽くなった」
とおっしゃいました。
すごいです☆

あと、子育て相談(笑)
わたしでよければどれだけでもお聞きしますよ。
わたしのつたない子育て経験からで
よろしければどんなことでもお話しますよ~。


あっ、kaztiさん
ご自身のブログにも
ゆるりのこと書いてくださってます。
ミ☆ MIUSICキラリ ☆ミ
ありがとうございます♪






***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-07-17 12:54 | りらっくする~む ゆるり@感想