富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

TaKt 3月号

b0134915_9365772.jpg

本日発売の富山のタウン誌
TaKt3月号の66ページに
Woo登場☆

見てね~!!
[PR]
by megumaru0326 | 2010-02-10 09:36 | 三姉妹

カポエイラと筋肉痛

昨日「カポエイラ」の体験をしてきました。
カポエイラってブラジルの格闘技なんだけど
うまく説明できないので
↓ご覧くださいませ(笑)




産後始めての運動。
しかも最初からハードで
今日は筋肉痛でござるよ。

痛いのはおもに
腰、二の腕、内腿。

準備体操にタイコたたいたり
ジャンピングジャックしたり
腕立てまがいのことしたり。
カポエイラ用語でアウー(側転)したり(笑)


ってか、わたし側転したことないんですけど・・・。
きちんとした側転じゃなくてもいいんだって。とりあえずは。

久々に汗かいて
息きらして
楽しかったわ♪


ハワイ生まれの先生カラニが
富山市でレッスンしてるんだけど
ちと遠いし平日の夜は行けないし
土曜の午前も仕事だし。
魚津でできそうな場所探せば
土曜の夜レッスンしてくれるって。

よしどこかいい場所見つけよう!!
みなさんいい場所ないかい?
一緒にカポエイラせんけ~?
[PR]
by megumaru0326 | 2009-11-02 00:27 | 趣味

15坪の家

体感が一番!  めぐみです。


25日、26日と東京に行き無事帰ってきました。
田舎妊婦が満員電車に乗り、ひたすら歩く。
お腹もあんまり張らずに過ごすことができてホっとしています。
しかし、朝の満員電車はすごかった・・・。
都会の人は毎日あんなんで通勤してるのか。
妊婦じゃなくっても辛いわ。
まるなんて「みんな変態に見える」と。
あんただって変態に見えてたはず(笑)

今回の東京行きは「小さな家」についての勉強会。
大きな家が大好きな富山県民に
「小さな家」ちゃ、いいがいぜ~!!
と高らかに宣言するための一歩となる勉強会でした。

2日目に実際に小さな家を見せてもらいました。
東京では否応なしに土地が狭く「小さな家」になってしまいます。
しかし今回見せていただいた家は
その中でもホント小さい
1階7.5坪、1階7.5坪
15坪の家です。

1坪って?って方のために・・・。
1坪はタタミ2畳です。
さ~想像してください。
タタミ15畳ですよ。それぞれの階が。
一部屋の大きさじゃないですよ。

大人6人で見学。プラス施工工務店(国工務店さん)の社長さん。
さぞかしギュウギュウ詰めで体密着させながらの見学だろうな~(笑)なんて思ってました。
満員電車の後は満員見学会!?なんて(爆)

ところがどっこい!!
確かに小さいです。
でもね、ぜんぜん狭さを感じさせません。
1階に和室、子ども部屋、トイレ
2階にリビング、キッチン、お風呂
そしてロフト。
そこに家族4人(お子様2人)が暮らします。

大人7人があちこちウロウロ。
三脚を立てて写真を撮るものがいても
ぜんぜん余裕です。

設計士の設計力の高さ
施工工務店の腕のよさ。
それが合わさって
狭さをまったく感じさせない「小さな家」ができるんですね。

うちもそこを目指していきたいです。
そして声を大にして言いたい!!


小さな家ってサイコーーーーーーー!!!!



そして声を絞って
富山県民はなぜ大きな家を求めるのだ~!!!!!!(爆)

って、小さな家のよさって他にもたくさんあるんですけどね。
それはまた、追々語っていきたいです。

あっ、15坪の家の画像はまるがUPしてくれると思うので
もうしばらくお待ちください。
きっとまる、15坪の家の画像見て一人でニタついてて
作業がはかどらないのかも・・・。

***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-03-01 22:12 | かえるのいえ

東京で勉強会

妊婦!東京に行く! めぐみです。


今日明日まると二人で東京に行ってきます。
夫婦水入らずですがデートではなく勉強会です。

「小さな家」について勉強してきますよ。
大きな家が大好きな富山県民が「なーんだ。小さい家でいいねか~」って思えるように富山に革命を起こすために(笑)

まぁ、冗談ではなく本気でいろんなことを吸収して帰ってきたいと思います。

今日は勉強会&懇親会。
明日は小さな家の見学をさせていただきます!

行ってきまーす♪


***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2009-02-25 08:18 | かえるのいえ

和+洋

あんこに生クリーム最高です☆ めぐみです。


本日始めて

富山大和フェリオ

に行ってきました。

目的は
紀伊国屋書店と
生活の木と
MOCHICREAM

滞在の4分の3を紀伊国屋書店で過ごした
活字バカです・・・。

でお昼を食べお腹いっぱだけど
おやつにひでこばーちゃんが
12個もMOCHICREAMを買ってくれました。

休日にはいつも行列ができてるらしい。
今日は平日なのでゆっくり選べたよ。

b0134915_14554750.jpg

わたしは定番のあんこを食べたけど
和+洋で
大福生地にあんこ
そしてその中に生クリーム!!

これがわたしにとってBESTでしてね。
他にもチーズとか
チョコバナナもちょこっと食べたけど
どれもおいしかった♪

きっとどれ食べても外れはないな。
わたしの中では^m^


また食べたい!!



***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

[PR]
by megumaru0326 | 2008-05-08 21:48 | おいしいもの