人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山県魚津市の木の家をつくる工務店「廣瀬ハウジング」の裏番めぐみの仕事と子育てと趣味いっぱい


by megumaru0326

まずはココから

小さなことからコツコツと!と最近はきよし師匠のような めぐみです。


先日、紀伊国屋書店で購入した

地球のためにわたしができること
枝廣 淳子 / / 大和書房
スコア選択:

あのアル・ゴアの「不都合な果実」の翻訳者でもある
枝廣淳子さんが書いた本です。
表紙から可愛くて
内容もとてもわかりやすい。
小学生でもわかるように環境、エコについて書かれています。
そしてとっても簡単にできるエコな暮らし方ばかり。

かといって全部実行するのはチョット大変。
なのですぐにできることから始めよう!!

ということで、わたしは

トイレの見直し
から始めてみたよ(*^_^*)

うちのトイレは6年前に家を建てたときに
最新のやつをつけてもらいました。
トイレのドアを開けると
センサーが反応して便器のふたが開いて
用が終わってオシリをあげると
またセンサーが反応して勝手に水が流れ
最後はご丁寧にふたが閉まる。

当時はスゲーーーーと喜び
つい最近までこの喜びに浸ってました。

しかし本を読んでよくよく考えたら
いらないし使わなくてもいい機能ばかりだな・・・と。

ふた、流すを手動にしました。

時々センサーぼけで
流し忘れたりするけど(笑)
すぐに慣れるでしょう。

Wooももう自動に慣れてしまってるので
ちゃんと教えておかないといけないね。


あっ、あと
トイレットペーパー。

前のブログのときに書いたけど
わたし今までトイレットペーパーにこだわってました。
ダブルで絵が付いてて
トイレが華やぐもの!って。

でもオシリを拭いてすぐに流してしまうトイレットペーパー。
枝廣さんが言ってるように
再生紙で十分!!
ゴワゴワしたのだってすぐに慣れる。

今のイイ匂いのついたダブルのお花模様のペーパーが終わったら
うちはゴワゴワペーパーです。

うちにあそびに来るかたは覚悟おしっ!!!

みなさんもトイレから始めてきませんか?
エコ生活☆





***************************************
ランキングに参加しています。
応援したげっちゃ~!
というやさしい方はポチっとお願いします☆

もういっちょ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報<br />
へ
ありがとう(*^_^*)

by megumaru0326 | 2008-05-13 21:52 | ナチュラル&エコ生活